娘、先週誕生日を迎え、19歳になりました。

BlogPaint


試験が終わり、久しぶりに実家に帰ってきて、三泊のんびりできました。
あまりにもしっかりしているので、そういえば、まだ19歳だった、という感想。
近頃では、どちらが親なのかわからないような、母娘関係です。

DSC_1193

誕生日お祝いは、いつもの、お刺身のない手巻き寿司。
リリの微妙な顔・・・。
DSC_1191

こちら日本での七五三(二歳)。
幼い頃からとにかく元気で明るく、周りの人たちを笑顔にさせるパワーがありました。
DSC_1184


こちらはオランダ移住して、まだまだ不安の四歳。
先日、娘にしみじみと、「ママ、オランダに移住してくれて本当にありがとう。
日本も本当に大好きだけど、わたしはオランダで生きていることがとても幸せだし、うれしい。
わたしにはオランダでの人生が合っていると思う。」と言われ、
今とても充実しているのだな、と、安心しました。
DSC_1185

ハナが亡くなって一年以上経ちました。リリはすっかり甘えん坊さんに変身し、
留守番が苦手になり、いつも夫にくっついて生活しています。
年取りましたが、元気にしています。
DSC_1167

わたしは二月に一人で日本へ一時帰国したばかり、
横浜での生活とオランダど田舎での生活のギャップがまだ取れずに、ぼーっとしたまま暮らしています。
そういえばこの農道、道を挟んで右側はベルギー、左はオランダです。
received_1447373265385409

三月はピアノ仕事が忙しく毎週末は本番、平日は仕事の後に、夜リハーサルが入っています。
本当にありがたいことで、ピアノのおかげで地元密着させていただいています。
BlogPaint

大好きなパイプオルガンは、毎月第一日曜日に礼拝で演奏しています。
この週末は、男性合唱団と女性合唱団のピアノ伴奏で演奏しました。
細く長く、ずっと続けられたらと、思っています。
DSC_1146

午後は、娘の友人が我が家に遊びに来てくれたので、
久しぶりにオランダ料理をフルコースで作り、ベルギービール飲み比べしながら、
5時間の長いディナーを賑やかに楽しみました。(ですが、写真撮り忘れました。)
夜、娘をマーストリヒト駅まで見送って、賑やかな週末は終了。
大荷物背負って電車に乗り込み、自分の部屋に戻りました。
元気でがんばっているので、親もがんばらなくては!
DSC_1201


                                         前回の投稿では、コメントありがとうございました。
                                         うれしかったです。



                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。