先日、娘の学校6年生クラス(高校三年生)で、研究発表会が行われました。
研究発表は娘の最も得意とする教科なので、楽しみに見に行きました。
二人一組、娘の研究相手は仲良しD君、お父さんはアメリカ人でお母さんはドイツ人、
うちは父はオランダ&母は日本、インターナショナルチームがんばっていました。
研究テーマは自由で、まず一冊の本にまとめて提出、それをコンパクトにまとめて発表、
後日、総合評価が出ます。
二人が決めたテーマは「古代ギリシャ及びローマ医学史、医学の父ヒポクラテス」でした。
DSCN9726

違う学校へ通く彼氏君も応援にかけつけて、一緒に見ることができました。
わたしには難しくて???でしたが、よくできていてびっくりしました。
娘の発表を見ることができるのも、きっとこれが最後です。
DSCN9720

講師陣からの難問にもスラスラ答え、最高得点もらいました。おめでとう。
DSCN9728

3月12日で娘が18才になり、オランダでめでたく成人しました。
1999年神奈川県逗子市で生まれ、4歳になってすぐにオランダに移住、
あれから14年、無事に成人し、とてもうれしいです。
移住した頃は何もかもが不安でしたが、今の娘を見ていると、
とてもしっかりしているので、娘に対しての不安はもうありません。

毎年恒例で、誕生日の前夜は夫とリビングを飾り付けし、プレゼントの用意。
未成年最後の夕食は、大好物の天ぷらうどんにしました。
DSCN9740


昨年はたくさんの友人を招待し一度にパーティーでしたが、
今年は二回に分けてパーティーを行いました。
誕生日当日は仲良し男子5人を招待し、男子会。
午後3時から夜12時まで、にぎやかに楽しそうに盛り上がりました。
BlogPaint

夫とわたしは裏方に徹し、海苔巻きやトンカツや軽食作りで参加しました。
娘の他にも一人肉を食べない、魚も食べないベジタリアンがいたので、
いろいろネタも料理も変えて楽しかったです。
DSCN9767

みなさん礼儀正しく、にこにことよく食べてくれました。
今年夏休み明け、みんな一緒に大学生です。
BlogPaint

翌日の女子パーティーも6名、みんなでピザを焼く料理パーティーでしたが、
わたしたち両親は外食へ逃げたので写真はありませんが、成功だったようです。
高校生とはいえ成人、今まで両親はコンピューターで簡単に見ることができていた学校の、
成績表や学習態度などは、娘の許可が無いとアクセスできなくなりました。
びっくりすることまだまだたくさんあるオランダ生活、
いつの間にか親のわたしより娘がしっかりしていて、本当にほっとしています。

親の都合でオランダ移住したり、いろいろあって娘も大変だったと思いますが、
こうして元気にたくましく成人した娘を見て幸せに思います。
わたしも娘の母親になれて本当によかったとつくづく思った一日でした。

去年までキャラケーキ作りましたが、今年はシンプルにチーズケーキ。
18才おめでとう。幸多き人生であるよう願って、いつまでも応援しています。
BlogPaint

娘の誕生日が無事に終わりほっとしていたところに好天気、夫とマース川に散歩へ行きました。
散歩といえば、まずはお弁当!青空の下で食べるお弁当はやっぱりおにぎり。
DSCN9780

本当は海に行きたいところですが、我が家から海は往復約6時間で断念。
やっぱり川より海が恋しい。
DSCN9781

ハナがいなくなり早くも約3か月、心配していたリリは夫のたっぷり愛情で元気です。
DSCN9802

かなりの甘えん坊になってしまい、留守番ができなくなってしまいました。
在宅勤務の夫とはほぼ毎日24時間一緒にいます。
DSCN9791

臆病者なので白鳥にフガフガ威嚇され、おびえていました。
DSCN9787

DSCN9788

3月19日、めでたく結婚20周年を迎えました。
物欲も無く高級レストランにも縁が無い我が家は、今年も自宅で地味~な結婚記念日。
朝起きるとキッチンに手紙と花がおいてあり、娘からも手紙とプレゼントをもらいました。
DSCN9824

娘からの手紙はセンス良く面白くしかも泣けて、何よりもの贈り物でした。
娘から二人へののプレゼントは、海辺のホテル一泊旅行券(リリの面倒も込み)でした!
アルバイトでためたお小遣からで、とてもうれしいです。
今年は久しぶりに家族そろって日本へ行くので、それが一番のお祝いになりそうです。
20年間いろいろありましたが、一言で言うと「感謝」です。
この日は、よく義母と三人で行った修道院にあるカフェで二人でお祝いランチ。
カメラの電池切れで写真撮れませんでしたが、楽しいランチになりました。
結婚20年のお礼に、パイプオルガンで夫の好きな五輪真弓の「恋人よ」を大音量で演奏しました。

BlogPaint


BlogPaint

夕食は三人でいつものなんちゃってお祝い寿司ケーキ、これで大喜びなのでありがたい。
DSCN9822

3月は本当にピアニストなんじゃないかと勘違いしてしまうほど、ピアノ仕事が入っています。
教会ミサ、式典合唱、合唱大会、そして吹奏楽団、声をかけてもらうのは、本当にありがたいです。
今日は男声合唱団のピアノ伴奏で、ユニフォームを着ず全員がヘルメットかぶっての演奏だったので、
わたしも白ヘルメットをかぶって演奏してきました。なんでもやります。
BlogPaint


                                              週末は合唱大会と吹奏楽団にピアノで出ます。
                                              いろいろと良い経験をさせてもらっています。



                                        このブログの記事及び画像の無断転送を禁じます。