あっという間に二月も半ばになりました。
羊の出産シーズンで、子羊ちゃんとお母さん羊のかわいい姿を多く見かけます。
DSCN0236

この子たちは、子羊ちゃんだけでよく走り回ってかなりかわいかったです。
DSCN0235

娘の試験週間も終わり、今回もめでたく数学で100点が出ました。
節分は満点海苔巻き、おでん付き。オランダは10点満点です。
DSCN0163

天気の良い日、久しぶりに森の散歩へ行きました。
いつもハナの真似をして、ハナの後を追って散歩していたリリですが、
自分でも森の散歩を楽しめるようになってきました。
でもやっぱり、どことなく寂しそう・・・。
DSCN0173

森に住んでいる白&黒豚ガールズに遭遇しました。
すごい鼻息でブヒブヒ言いながら、朝食のどんぐりを食べまくっていました。
見えにくいですが、リリは写真右側で固まっています。
DSCN0177

とつぜんの豚との遭遇にリリは固まっていましたが、豚もリリもお互いに完全スルー。
DSCN0168

マーストリヒトのマルクトへ行ったり・・・
DSCN0159

DSCN0160

アーヘンへ行き、窯焼きピザを食べたり、二月前半は割とのんびり日々でした。
DSCN0148

DSCN0149

久しぶりに、一人でアムステルダムに行きました。
DSCN0224

大好きなコンセルトヘボウ再び。
DSCN0207

行きたいコンサートがあったのですが、遠すぎて夜は無理。
我が家の近所のホールでもコンセルトヘボウ管弦楽団のコンサートがあったのですが、
ピアノ仕事で行けず、思い切って朝早く出発してランチコンサートに行きました。
DSCN0205


昨年夏、東京のサントリーホールで都響のマーラー五番を二日連続で聞きましたが、
その時の指揮者、アラン・ギルバートさんとコンセルトヘボウ管弦楽団の演奏で、
バーンスタインのセレナード、通しで聞けてラッキーでした。
DSCN0200

わたしが歩いたちょっと後に爆弾騒ぎがあったのですが、巻き込まれなくてよかった。
DSCN0213

DSCN0215

DSCN0217

DSCN0221

仕事の他にピアノの仕事もコツコツ地味にがんばっています。
今週は、普通のミサと葬儀ミサ、それとカーニバル演奏がありました。
カーニバルは大の苦手なのですが、昨年から隣村のカーニバル演奏を依頼され、
今年で二度目・・・。衣装は、「せひこれ着てください」と渡されたものです。
わたしは、カーニバルよりも静かに教会ミサで演奏しているのが好きですが、
依頼されればまたがんばります。
BlogPaint

相変わらず肉無し料理は続いています。
久しぶりのムール貝白ワイン蒸しはおいしかった。
DSCN0193

珍しい色の野菜セットをスーパーで買ってサラダにしてみましたが、色合いは思ったよりいまいち。
DSCN0154

DSCN0158

いつもの鱈ちり。
DSCN0152

バレンタインデー、オランダは男性が女性に花束を贈ることが多いのか、
花束持って歩いている男性を多く見かけました。
わたしは朝起きると、キッチンにプレゼントが置いてありました。
仕事もピアノ仕事も休みだったので、夫とドイツ・アーヘンにてランチ。
ポロネギのキッシュ、おいしかったです。
DSCN0237

ショーウインドウは雪だるまからカーニバルへ。
DSCN0239

夕食は、お返しに毎年同じですが、寿司ケーキ。
DSCN0246

我が家のオランダ人二人は、なんちゃって寿司でも大喜びしてくれるので助かります。
DSCN0244

娘はあと一か月で18歳、オランダでは成人です。
今はギムナジウムクラスの六年生、日本でいうと高校三年生。
受験はありませんが、大学進学に向けていろいろ動いています。
割と精神年齢が高くとっくに成人しているような性格ですが、あと一か月は未成年。
九月からは独立するので、一緒の生活も残り半年になりました。
おばあちゃんも、ハナもいなくなって、その上娘が独立で、我が家はしーんと静まり返りそうです。
DSCN0189




                                        このブログの記事及び画像の無断転送を禁止します。