日曜日、スイス研修から帰ってきた彼氏君も一緒に我が家で夕食会。
娘は料理修行で鬼婆指導のもと、アップルタルトを一人で焼きました。

DSCN9697


りんごの村に住んでいるので、毎年この時期になると、アップルタルトは何度も焼きます。
DSCN9701

今は1キロで1ユーロほど。

DSCN9694

たっぷりの生リンゴを使うのでフレッシュでおいしいです。
DSCN9703

あっという間にできあがり。
DSCN9704

バニラアイスクリームを添えていただきます。
DSCN9705

夕食は若者二人にも手伝ってもらい、たまにはオランダ料理。
二人にはじゃがいもの皮むきと、フライドポテト用に切ってもらう作業を担当してもらいました。
DSCN9707

彼氏君の家でも二人で料理担当しているそうで、料理は楽しいそうです。
DSCN9708


できあがり。彼氏君とわたしはハンバーグ、夫と娘は鮭バーグでした。
DSCN9710

13日、51歳の誕生日を迎えました。
早朝キッチンへ下りていくと、家族がカードやプレゼント、お花を用意しておいてくれました。
これは娘&彼氏君からの手紙。それぞれ全文日本語で、漢字盛りだくさんで長文。
かなりうれしかったです。彼氏君、この手紙のために夜中に猛勉強したそうです。
DSCN9714

娘は学校へ、夫とわたしはドイツデュッセルドルフへ行きました。
誕生日ランチは寿司屋でちらし寿司、今回も本当においしくて大満足でした。
DSCN9718

食後のお茶は日本のパン屋さんで、抹茶メロンパンとあんパン。
お米や納豆など、爆買いして帰ってきました。
DSCN9720

放課後、彼氏君もお祝いに駆けつけれくれました。みんなで夕食会。
家族に祝ってもらい、ありがたい誕生日でした。
BlogPaint

週末、久しぶりに気温が上がりよく晴れました。
わたしは早朝から教会へ行き、女声合唱団のピアノ伴走でミサ演奏でした。
今、花畑(たぶんからし菜)が満開で、黄色いじゅうたんがきれいです。
DSCN9743

娘と彼氏君が、誕生日ディナーに招待してくれました。
わたしはキッチンに出入り禁止でしたが、夫が料理中の二人を撮影してくれました。
買い出しから献立、料理まですべて二人だけでやり遂げました。
DSCN9731

パイは生地から手でこねてがんばったそうです。
DSCN9735

簡単な料理と聞いていたのですが、完成して見に行くと手の込んだ料理ばかりで、驚きました。
DSCN9736

夫と娘は肉を食べないのでメインは魚、彼氏君とわたしは肉を食べるのでメインは挽肉パイでした。
心のこもった料理はとてもおいしく、良い記念になりました。
おばあちゃんに誕生日のあいさつに行き、誕生日ウィークは終了。
DSCN9740




                      今年の誕生日もオランダ式を完全無視し、誰も招待せずに終了です。
                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。