先週のまさかの真夏日から一転、急激に涼しくなりすっかり秋です。

土曜日は村の男声合唱団、ピアノ仕事は夜からだったので、
昼間は夫と二人で近くのベルギー田舎村に行ってきました。
DSCN9950

この村はおいしいパティスリーがあり、キッシュがおいしいので買いに来ました。
オランダには滅多にない、美しいケーキたち。
Yuzuという名のおいしそうなケーキもありましたが、甘いもの苦手なので見るだけ。
1474137941

小さな村にしては立派な教会、パイプオルガンも二台ありました。
いつかここでも演奏できたらいいな~。
DSCN9947

DSCN9948

帰り道、いつものアイスクリームカフェでダブル、天気が良かったので外のテラス席は満席でした。
DSCN9956

夜は村の教会で演奏。
村の射撃クラブ結成475周年記念特別礼拝で、教会は満席で緊張しました。
礼拝の様子は写真撮れませんが、マネージャーさんがゲネプロの写真を撮ってくれました。
BlogPaint

お兄様方との共演は久しぶりで、練習日から楽しく本番もばっちりうまくいきました。
BlogPaint

指揮者がテノールソロでアコーディオン弾きながら静かな曲を歌ったのですが、
その伴奏もし、とてもうまく演奏できて皆さんに大好評でした。
BlogPaint

演奏終了後、お兄様方が個々に「よかったよ、ありがとう」と言いに来てくれるのでうれしかったです。
いくつになっても、褒められるのはうれしいものです。

日曜日は女声合唱団のお姉さま方と、こちらも久しぶりの礼拝での演奏でした。
終了後、この日も神父様がわざわざ来てくださり、おほめの言葉をいただきうれしかったです。
DSCN9968

秋といえば我が家は食欲の秋。
夫は肉を食べなくなって20年ですが、娘も約五か月経ちました。
わたしはやめていませんが、二人が食べないので自然と家では食べなくなっています。
肉無し料理は割とヘルシーで、娘にも好評中です。

ベジタリアン料理で一番簡単なのは、野菜のパスタ。
DSCN9917

得意の納豆パスタ。
DSCN9945


こちらは、大豆肉のカツ定食。
DSCN9920

手作りリンゴのムースとポテトフライにサラダ。
DSCN9928

野菜手巻き寿司。
DSCN9944

たまには魚を使って。サバの燻製で、チラシ寿司。
DSCN9708

マグロのステーキ定食。
DSCN9716

定番の野菜炒め定食。
DSCN9744

昨日は合唱団がお休みで暇だったので、久しぶりに餃子作り。
エビと野菜たっぷりのヘルシー餃子です。
DSCN9970

皮も手作りなので、ラジオをつけて「無」になってひたすら作ります。
こねはHBに任せて、伸ばして丸く切るだけ。時間はかかりますが、作業は簡単です。
DSCN9973

できあがり。大変だけど、もっちもちのおいしさには変えられません。
DSCN9976


三人で70個!食べ過ぎましたが、ほとんど野菜&ごはん食べないので、ぺろりといけました。
DSCN9981

ドイツ・アーヘンにも久しぶりに行きましたが、ちょうどオクトーバーフェストの準備中でした。
DSCN9931

DSCN9934

お昼は、パン屋カフェの黒パンサンドウィッチ。
DSCN9929

テラス席では弦楽カルテットでモーツアルト。
DSCN9932

                                           というわけで、我が家は毎年恒例の食欲の秋。



                                      このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。