日本滞在、二十七日目。
8月6日

今日もみなとみらいに集合!大好きなみなとみらいも今日が最後。
弟の長男の甥っ子くんが、遠くの千葉から会いに来てくれました。
ありがとうありがとう!


DSCN0014

81歳おばあちゃん&50代おばさん二人とランチに大学生男子が一人で参加してくれるなんて、

なんて優しいのでしょう。叔母二人もですが、母がと~~~っても喜んでいました。

DSCN9995


みなとみらいの〆は、やはり通い続けた24階のレストラン。

今回も、最高に素晴らしい窓際の席を用意してくださいました。

ここのランチは、雰囲気も味も何もかもが最高で、母の一番のお気に入りの場所です。


DSCN0003

甥っ子くんとのランチは最高に楽しい時間でした。

おばさんたちとのツーショットも気軽に応じてくれて、本当に優しいです。

DSCN0013

BlogPaint



                            J君、忙しいのに遠くから本当にありがとう。来年はいよいよ20歳、がんばってね!


日本滞在、二十八日目。
8月7日

午前中、宅急便で大型スーツケース二個、成田空港のホテルへ送り出しました。
遊びすぎた夏休みもおしまい、不良母さんいよいよオランダに帰国です。

午後から、母の家の近くまで行き、最後の家族集合。
弟夫婦と姉夫婦と母が集まってくれて、ごちそうしてくれました。


BlogPaint


出張などで忙しかった弟とは、最後のぎりぎりでやっと会えてよかったです。


BlogPaint


この日、母に封筒に入った分厚い手紙をもらいました。

「飛行機の中で読んでね」と言われたのですが、

マンションに帰ってすぐに読んでしまい、一人で号泣ナイトでした。

今まで母にもらった手紙は全部とってあり、オランダで読んで元気もらっています。

横浜最後の夜は、母の手紙を読んで泣き寝入りとなってしまいました。


日本滞在、二十九日目。
8月8日


朝一番、一か月滞在したマンションをチェックアウト。

多忙な一か月を快適に過ごせたのは、このマンションのおかげ。

思い切って借りて本当によかったです。

日本へ来るときは、絶対に同じマンションを借りたいと思います。
駅近、広くて清潔、静かで完璧でした。


チェックアウト後、姉と待ち合わせして母の家へ。

家族みんなが昔から大好きな、崎陽軒のシウマイ弁当を買って行きました。

横浜の最後の日、〆はやはりこれです。


DSCN0039


何年振りでしょう、シウマイ弁当はやっぱりおいしかった。ぺろりと完食。


DSCN0040



この夏、毎日のように集まっておしゃべりしてきた、母、姉、わたしの三人チーム、

今日でまたしばらくお別れです。

母が元気でがんばってくれているので、わたしはのんきにオランダ生活を送れており、

こうしてたまに日本へ帰ってきても楽しい時間が過ごせています。

本当に母、そして姉には感謝の気持ちでいっぱいです。

母がわたしの大好物、ハーゲンダッツの抹茶味を用意してくれていたので、

それを食べて母との時間は終了です。日本のおいしい〆は抹茶アイス。


DSCN0041



お母さん、今年の夏はたくさんの時間を元気に一緒に過ごすことができて、

本当に楽しかったです。四年前に倒れて、危篤の知らせが入って飛んで帰ったときが、

ほんとうに今ではうそのように元気に復活してくれて、また一緒にたくさんの思い出ができました。

今回は一人で帰ったので、おばあちゃんと母親ではなくて、久しぶりにお母さんと娘、

という立場で接することができて、なんでも話せてうれしくて楽しかったです。
また一人にしてしまうけど、毎日忙しく仕事に趣味に飛び回っている母を尊敬します!

お母さんいろいろありがとう、絶対に元気でいてください!


BlogPaint



母と別れ横浜まで行き、姉と二人で最後のお茶会。

この夏休み、誰よりも一緒に過ごした時間が長かった姉と別れるのは本当に嫌でした。

何か話すと泣いてしまうので、混雑している駅構内で「じゃ!」と、別れました。

あー思い出しても、まだ泣けます。情けない・・・。

姉には感謝してもしきれません。また元気で会えますように。ほんとにありがとう。



成田空港行きのリムジンバスに乗り込んで、泣きながら成田までドライブ。
バスはほぼ貸し切り、一番前に座り快適ドライブでした。

ベイブリッジを走るバスの窓からは、大好きなみなとみらいが見えました。

この日はルート変更で、一緒に行ったアクアラインも通り、いろいろ思い出しました。


DSCN9647



さようなら横浜!


DSCN9651




成田空港へ到着し、ホテルへ移動。

この、日本からオランダに帰る前の日に泊まる成田のホテルの部屋で過ごす最後の夜は、

何度経験しても、切なくてなんとも言えません。

いつも娘と一緒で、娘はたいていホテルの部屋で泣いているのですが、今回は一人。

母に電話しては泣き、姉とメールしては泣き、50歳とは思えない情けない時間を過ごしました。

窓から見える夕焼けも切なかった・・・・。


DSCN9656






日本滞在、最終日。
8月9日


ほぼ徹夜、気持ちを切り替えて空港へ。
11時発のドイツ・デュッセルドルフ行き直行便で、日本を出発。

ANA、ラッキーなことに無料グレードアップで快適な空の旅でした。あ~本当にラッキー。

デュッセルドルフ空港へは夫が迎えに来てくれて、とても楽々助かりました。


DSCN9660

一か月も留守にして、日本では毎日遊びまくりの不良妻、やっとオランダの我が家に到着。

娘はその日、ちょうど旅行へ出かけてしまったので会えず、犬たちと再会できました。


BlogPaint



ハナ&リリ、久しぶり❤


DSCN9666

                  

                    やはり我が家に帰ってほっとしたので、今までの不眠がうそのように、ぐっすり爆睡。

                    今回は50歳記念で、たくさんの友人たちに会えてとても楽しい思い出に残る夏休みでした。
                    太ってしまったこともすっかり忘れて、思い切り楽しんでよかったです。

                     しつこく続いた日本滞在記もこれで終わります。

                    また来年の夏の帰国まで、仕事にピアノに、とにかくまじめに毎日コツコツがんばります!




                                         このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。