日本滞在、十八日目
7月28日

このブログを通じてオランダで出会ったAmyさんに、初めて日本でお会いしました。
急なわたしの勝手な都合にも、快く時間も場所も合わせてくださいました。
オランダでお会いしたのも一度だけ、しかもほんの一瞬だったので、
改まって二人でちゃんとお話しするのは初めて。
娘たちが小学校のころに出会ったので、かれこれ10年前くらいでしょうか。
Amyさんは、相変わらず小柄でかわいらしい女性でした。
BlogPaint


初めてちゃんとお話しするとは思えないほど、楽しい時間でした。
いつものハイテンションはしゃぎすぎおばさんにならぬよう、きをつけましたが、
やっぱりテンション上がってしまいました。
そして、まったく緊張もせずに、ランチもがっつりいただきました。
DSCN9805


Amyさーん、突然の都合に合わせてくださり、ありがとうございました!また来年、ゆっくり会いましょう!


午後、長野から親友かんちゃんがはるばる上京して来てくれました。
4人の子供と義両親の大家族で暮らしているので、かんちゃんが家を空けるのは容易ではないですが、
わたしの一時帰国に合わせて毎年上京してくれます。感謝感謝。
今回は、わたしの滞在しているマンション近くの駅にホテルをとってくれて、なんと三泊四日!!
過去最高の長期滞在、そして三夜連続大宴会です。ルンルン❤

この日は夕方からいっちゃん夫婦と合流して、蕎麦屋で再会の宴会。
 (毎日宴会楽しすぎ。)

蕎麦屋で飲む、というのが憧れだったので、
グルメガールいっちゃんが、素晴らしく素敵なお蕎麦屋さんを予約してくれました。
かんちゃん、相変わらずほっそりで、かわいいです。四人の子供のお母さんとは思えない。
おかえりなさーーい、かんちゃん!
DSCN9807


再会のかんぱーい、イエーーーーイ!
この瞬間のために、1年間がんばってきました。
といっても過言ではないほど、楽しみにしてきました。
またみんなで元気に集合できて、うれしかったです。
BlogPaint


そして、このお蕎麦屋さんのお料理の素晴らしいこと。感動いたしました。
1469721425

1469721461

1469722134

〆はやっぱりおそば。
生わさびをおろして、あ~おいしかったな~。
メニューに書いていあるお料理、ほとんど注文しました。
夢のお蕎麦屋さん宴会、大満足でした。
おいしい食べ方は、いっちゃん大先生がいろいろ教えてくれました。さすが。
1469722166


おそばは注文してからお兄さんが打ってくれるので、打ち立て、何から何まで最高でした。
DSCN9819

いっちゃん夫婦は相変わらずラブラブでした。このお二人さん、学生時代からずっと一緒です❤尊敬。
13867102_943252115797289_1062164369_n


結局夕方6時から夜の11時過ぎまで、ゲラゲラ笑いながら宴会は続きました。
そば打ちしているお兄さんも苦笑して固まって見るほど、お店では浮いていたようです。
おいしいお料理、楽しい仲間、最高の再会になりました。

かんちゃんと二人で電車に乗ってそれぞれの滞在先へ。
こんなことできるのも年に一度、電車に一緒に乗るだけで楽しい。

日本滞在、十九日目。
7月29日

音大時代の友人たちと待ち合わせして、大学見学に行きました。
友人の一人が大学で先生をしているので、彼女の案内で助かりました。
卒業して約30年、すっかり変わり果てた校舎に懐かしさはなく、
すごいな~すごいな~と感心するばかりで、
みんなで改めて両親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。
DSCN9832

素晴らしく変わり果てた学食で、学生さんに混ざってのランチは楽しかった!

13900529_10154464929614470_1106754088_n


夕方から大都会渋谷へ移動。
大先輩が予約してくれたお肉のおいしいレストランです。
13876450_830126633789710_8490750062228518360_n

今日は楽しみにしていた、音大のプチ同窓会。
FBでつながっている音大の懐かしい友人約20名が、忙しい中集まってくれました。
遠くから泊りがけで来てくれた友、最終でなんとか帰って行った友、
多忙な中みんながスケジュールを合わせて集まってくれて、
かなり濃厚な時間を過ごすことができました。
懐かしい仲間とワイワイ集まって、50歳の良い記念になりました。
卒業以来の友も多かったので、とてもうれしい再会でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
大宴会の写真は載せませんが、友達が撮ってくれたお料理の写真を載せておきます。
あ~楽しかったな~~~~~~。

13906612_1049528731790589_6833220446198122267_n


13886842_830126800456360_6293349718321632226_n13658931_830126873789686_9165566499464569878_n





























夜遅くお酒臭い満員電車に友人三人で乗って、それぞれの宿泊先へと戻りました。
オランダでは家族のだれよりも早く先に寝るので、
こんな遅くに満員電車に乗っている自分がとてもおかしく感じました。
それにしても、右を見ても左を見ても懐かしい面々で、本当に楽しい夜でした。

かんちゃんとの連続宴会はまだまだ続きます・・・。


                                      このブログの記事および画像の無断転載を禁止します。