日本里帰り日記はちょっと休憩。

日本からオランダに戻り、そろそろ一か月が経とうとしています。
娘はギムナジウム6年生に進級するので、二人で教科書を受け取りに学校へ行きました。
オランダの学校は教科書は買い取らず、学校から借りて学年終了時に返却します。

いよいよ最終学年、来年五月のの卒業試験に向けてがり勉ガールの猛勉強が始まります。
DSCN9874

おばあちゃんも、なんとかがんばっています。
先週、娘と二人で遊びに行きました。
今は24時間介護付きのマンションに入居しているので三食付き、
我が家で食事をすることもほぼなくなりましたが、がんばっています。
DSCN9873

娘は17歳、精神年齢が高いというかわたし自身が17歳だったころに比べると、
いろいろびっくりですが、人生初親なしで友人と夏休みに旅行に行きました。
外国、しかもキャンプ場でテント暮らし。
ヨーロッパ最大夏の野外ミュージックフェスティバルに参加してきました。
いろいろな経験をして、青春の良い思い出になったようです。
わたしが帰国した日に出かけたので、今回娘に一か月半も会いませんでしたが、
元気に帰ってきて安心しました。
久しぶりに彼氏君も来て4人そろったので、食事会をしました。
DSCN9758


彼氏君は手巻き寿司が好きですが、納豆に人生初チャレンジ。
この日はじめて食べた野菜のかき揚げを気に入って、ほとんど一人で食べつくしていました。
DSCN9761

娘には日本でお土産たくさん買ってきましたが、彼氏君とおそろいのプレゼントは、
ファッションセンターしまむらのおしゃれアニメTシャツと、ユニクロのすててこ、
それにいただいた無印良品のぞうり、これが二人ともお気に入りでポーズとっていました。
Rさん、草履ありがとうございました。
DSCN9763


夫が不在の日は、犬の散歩は娘の担当、彼氏君も一緒に散歩です。
DSCN9773

犬たちも高齢化してきて、病院へ通ったりいろいろありますが、とりあえず二匹とも元気です。
DSCN9865

DSCN9867

わたしがオランダへ戻ってから涼しかったのですが、
先日、35度越えの日が数日続き、肥満体のわたしは参りました。
暑さには慣れているつもりですが、家の各部屋に冷房がついているわけではないので、
湿度は低いと言えやはり猛暑はきつかった。子供たちは、庭でプールを楽しんでいました。
DSCN9820

せっかくの夏休み、どこかにデートでも行けばいいのに、ほとんど我が家でおデート。
わたしが日本へ行って不在の時も同じだったらしく、夫も一緒によく三人で過ごしていたそうです。

DSCN9797

いろいろな和食を作りますが、二人とも「おいしいおいしい」大喜びで食べます。
この日は広島風お好み焼きにチャレンジ、大きさに驚いていました。
DSCN9796


仲良しガールズも遊びに来たり遊びに行ったり、お泊り会に行ったりと、
後半は近場でずいぶんと楽しそうな夏休みでした。
DSCN9860

わたしも帰国後すぐ職場復帰し、ピアノ仕事も再開しています。
ピアノ仕事は、隣村の教会の日曜ミサのパイプオルガン演奏で再開しました。
合唱団のみなさんが「日本から、おかえりなさい!」と、喜んでくれたのでうれしかったです。
DSCN9859

日本から戻り、なかなか心身ともにオランダに戻るのが難しかったのですが、
ピアノ仕事が再開して、やっとオランダ生活に心が戻ってきました。
BlogPaint

マーストリヒトの青空マルクトで買い物したり、のんびり散歩したり、オルガン弾いたり。
またオランダ生活に戻り、来年娘と一緒の日本行きまで、仕事にピアノにがんばります!

DSCN9721

DSCN9737



                                         このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。