日本滞在、九日目。
7月21日

母&姉&わたしの三人で、姉の車に乗ってドライブ。
目的地は、父のお墓参り。
横浜からだいぶ離れた場所にあるので、おしゃべりしながら楽しいドライブでした。
帰りは三人で海ほたるに寄って、あさり丼ランチ。
そしてまたおしゃべり。
母が娘二人に囲まれて一日中ニコニコうれしそうでした。
里帰りの目的の一つ、父の墓参りも無事に終わりほっとしました。
姉さん、この日もお世話になりありがとうございました。

DSCN9677


日本滞在、十日目。
7月22日

あいにくの雨でしたが、朝一番で鎌倉まで行き、ママ友Eちゃんと再会!
二人で会うのなんて、何年ぶりでしょう!
2


Eちゃんとは、逗子で娘を出産してしばらく経ってから出会いました。
すぐ近所に住んでいたのに、出産するまで見たこともありませんでしたが、
娘を抱っこして散歩中の夫がEちゃんに声をかけたのがきっかけで知り合うことができました。
一か月違いの子供がいるので、オランダ移住するまで、ほぼ毎日遊んでもらっていました。
子育て一段落、子供抜きで二人で会う時が来るなど、あの頃は想像もできませんでした。
やったね!
BlogPaint

新しくなった鶴岡八幡宮の参道段蔓を歩き八幡宮でお参り。
BlogPaint

雨の中お付き合いどうもありがとう!
BlogPaint


小町通を通ってキャラウエイでランチ。
DSCN9686

お茶は裏通りのミルクホール。住んでいた時はこんなコースでお茶する時間などなかったけど、
鎌倉は友と一緒にゆっくり歩いたりおしゃべりするには最高でした。
いろいろ話せて本当に楽しかった。
子供抜きでのお茶会大成功、また絶対二人でお茶会しましょう!
DSCN9688


鎌倉駅で一旦Eちゃんと別れて電車に乗り、今度はいとこに会いに行きました。
一番年の離れた、かわい~いとこです。
彼女は陶芸家、初めて工房にお邪魔してきました。
いとこといっても、二人きりで車に乗るのも初めて、
一人で工房へお邪魔するのも初めてでしたが、これがとっても楽しかったのです。
何より、がんばっている姿を見ることができて、わたしも元気もらえてほんとによかった。
共通の祖母=かなり強烈だった、の話などできて、いとこならではの会話でした。
そして、短時間だったけどお互い心開いて話ができて、良い思い出になりました。
Yちゃん、今度は一緒にお酒もいいね。これからもがんばって!
DSCN9689


いとこと別れてまた移動。今度は逗子駅で子育てママたちと再会です。
なんと忙しい中子供たちも集まってくれました。
娘がいないのが、本当に残念。
みんな大きく成長したけど、話して見ると当時のままです。
DSCN9715

このママさんたちと出会って娘が4歳の誕生日を迎えるまで、
ほぼ毎日のようにみんなで一緒に子供育てていました。
当時のこどもたち、かわいいな~。
DSCN9862

みんな初めての子育てで不安もありましたが、
今思うとよい環境でよい仲間たちと一緒でわたしはラッキーだったと思います。
昨年初めて久しぶりに再会しあまりにも楽しかったので、
これからはぜひ恒例行事にしたいな~と、勝手に思っています。
みなさん、今年も集合ありがとうございました。
来年はみんな大学生!またみんなで集まりましょう!
今度は昔みたいに、みんなでどこかに一泊旅行に行ってもいいな。
次回はもっと早くから、みんなでいろいろ計画しましょう。
また来年まで、みんな元気で!!
DSCN9714


                                     忙しい一日でしたが、懐かしく楽しい充実した一日でした。
                                                   やっぱり鎌倉&逗子は心が落ち着きます。
                                                                     楽しすぎました。


                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。