日本滞在、三日目。

母と姉に会って興奮しすぎたのか、滞在二日目の夜もほぼ一睡もできず、
天井を見上げたまま、朝を迎えました。
飛行機乗ってからほぼ寝てない状態のまま美容室へ行き、
白髪染めとその他諸々、オランダで放り放題のひどい髪の毛を、
なんとかしていただきました。日本の美容室は毎年夏の楽しみで、
今回も素敵なスタッフのいる美容室でゆっくりできました。
待っている間は眠くてほぼ意識不明状態でしたが、本当に丁寧で感動しました。
でも外へ出ると雨で、湿気で速攻ぼさぼさになってしまいました・・・。

その足で、さっそく華の大都会、新宿・新大久保へ。
この夏はたくさんの友人と再会しましたが、まず第一号。
多忙の中お時間作ってくれたYちゃんと、渋い喫茶店ルノアールでお茶会。
ネタ満載で楽しかった~~!やはり、日本語でのおしゃべりは最高です。
早速、ゲラゲラ笑いすぎ&飛ばしすぎました。
BlogPaint

26歳で転職し結婚してからもしばらく勤めていた楽器関係の会社にご挨拶に行きました。
当時の社長が会長に就任され、会長室で再会のおしゃべり、盛り上がりすぎました。
退職して20年も経っているのですが、いまだに親切にしてくださり、本当に感謝しています。
新大久保、わたしが通勤している頃から怪しい町でしたが、今はどこの国なのかわからない、
怪しさレベルアップしたなんとも言えない町になっていました。
DSCN0848

日本滞在、四日目。

翌日も朝から高校のクラスメイトと再会、ひたすらしゃべって笑って、
またまた朝から楽しいお茶会&そのままランチ会になりました。
わたしはねぎとろ丼。
DSCN0855


昨年は娘たちも一緒でしたが、今年は子供抜きで二人の再会、
二人きりで会うと高校時代に戻り、話のネタは尽きず、本当に楽しかったです。
(今年の夏はランチか宴会の写真しかないので、こんな写真ばかりですみません。)
R子、忙しい中どうもありがとう。とても楽しかった、来年もまた会いましょう!

BlogPaint


R子と別れてそのまま母との待ち合わせ場所へ!
駅ビルをぶらぶらしてゆっくりした後、二人でしゃぶしゃぶディナーへ行きました。
お店のスタッフに「気合い入っていますね」と言われるくらい、二人で食べすぎました。
しゃぶしゃぶって、おしゃべりしながらで楽しいしお野菜がとてもおいしいし、
お肉好きな母も大満足で、本当に楽しい夕食になりました。
いつも遠くで何もできない親不孝娘なのに、文句ひとつ言わないで、
こうしてつきあってくれて「うれしいうれしい」と言われると、本気でうれしいです。
とても楽しい夜になりました。
それにしても、日本は何を食べてもおいしくて、すでに食べ過ぎの里帰りです。

DSCN0858


日本滞在、五日目。

今回は一人での里帰り、しかも50歳記念ということで、たくさんの人に会うことができました。
高校の同級生、高校ブラスバンド部の仲間、大学の同級生、初めて就職した会社の同僚&上司、
転職した職場の同僚&上司、娘が赤ちゃんからの子育てママさん&子供たち、
オランダで出会った人との再会、などなど。
いろいろなことがあって、人に会うのを避けていた時期もあったのですが、
今年は自分でびっくりするくらいの人たちに会いました。
みなさん、わたしの帰国時に合わせて予定を組んでくださり、同窓会やランチ会に集まってくれました。

17日は高校ブラスバンド部の一部の仲間で同窓会。
この夏で三回目ですが、居心地の良い同級生K君の家を提供してくれるので、K君宅に集合。
昨年は娘に合わせて子供たちも集合してくれたのですごい人数でしたが今年は6名。
料理は持ち寄り。ケーキは差し入れでいただきました。
DSCN0859
DSCN0862

昼から夜までノンストップで盛り上がり、人生でこんなに笑い続けてのは初めてだったかもしれません。
何時間も大笑いし過ぎて、友人は具合悪くなってしまったほどでした。
みんないろいろあるけれど、また来年みんなで元気に集まれたらうれしいです。
K君今年もみんなで元気に再会できてうれしかったです。どうもありがとう!
この三人はわたしが尊敬する、二つ下の後輩です。
BlogPaint

毎日懐かしの友人や家族に会って大興奮。
楽しすぎて笑いすぎてうれしすぎて、全身で興奮してしまい、夜は本当に不眠で困りました。
一人暮らしなので夜中何時も起きて何をしても大丈夫だったので、
夜中に何度も起きては夜空を眺めていました。
一人暮らしはそんなことも含めて、かなり快適過ぎました。

こんな風に過ごして、日本滞在も早くも5日が過ぎました。


                                      このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。