一か月の日本里帰りから、8月9日オランダに帰国しました。
やっとオランダのんびり生活に心身ともに戻ってきたところです。
またゆっくりブログを再開しようと思います。

里帰り前の7月7日、オランダのおばあちゃんが97歳の誕生日を迎えました。
DSCN0799

その週末親戚一同集まっていつものホテルでお祝いパーティーがあり、
おばあちゃんも一日中笑顔で過ごすことができました。
DSCN0808

孫9人、ひ孫11人、ひ孫の子やしゃご2人、この日は生後2ヵ月のひ孫Rちゃんも来て、
一日中おばあちゃんの横ですやすや寝ていました。
DSCN0802

兄夫婦の家のすぐ裏にある、24時間介護付きの独立型ホームに入って暮らしています。
歩行器を使っていますが、まだ自分の足で歩き、毎日きちんとお化粧してがんばっています。
DSCN0814

義母の誕生日パーティーの翌日は、ピアノ仕事の締めくくり。
混声合唱団とともに、日曜礼拝でパイプオルガンを演奏しました。
前期終了記念撮影、お茶会は欠席しましたが、みなさんいつも本当に親切です。
BlogPaint

この翌日月曜日は仕事納め、火曜日に日本へ向けて出発しました。
今回はなんと一人で一か月の里帰り。娘は自分の旅行があり&老犬二匹を預けられないということで、
夫は居残りで、わたしが帰国してからバカンスへ、ということでまずはわたしが出発です。
夫に車で送ってもらい、ドイツ・デュッセルドルフ空港から成田への夜出発の直行便を利用しました。
DSCN0822

ライン川を眺め快適な空の旅でしたが、興奮し過ぎて一分も眠れないまま、成田到着。
この写真はデュッセルドルフ上空です。
DSCN0826

ただいま日本、一年ぶりの里帰りです。暑い・・・・・。湿気がすごい・・・・・。
DSCN0830

今回、横浜のマンションを一か月借りて一人暮らししました。
好き勝手に行動し、駅から近く部屋にはなんでもそろっていて、かなり快適な一人暮らしでした。
里帰りの様子はこれからゆっくり書いていこうと思います。


                          このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。