ブログ放置している間に、6月に入りました。
5月25日で、オランダ移住してまる13年が経ちました。
4歳だった娘も17歳、毎日娘の写真を撮って一緒に行動していた日々は、
気が付けば写真を撮らない日は増え、家族一緒に行動することもだいぶ少なくなりました。
物珍しく感じていたオランダ生活も14年目、すべてが当たり前となり、
それは落ち着いて暮らしている証拠なのかなと思っています。

ここのところ娘は大事な試験で猛勉強、がり勉ガールは結果も絶好調でした。
満点の出た日は御褒美に満点(10点)海苔巻き。

DSCN0607


そして広島風お好み焼き。

DSCN0590



娘に好評で、喜んでくれました。

DSCN0589



わたしは相変わらず仕事、ピアノそしてオルガンで、暇すぎず忙しすぎずのちょうどよい生活です。
ピアノとオルガンを持ち替えで、4つの合唱団を回っています。
男声合唱団のリハーサルの休憩風景をマネジャーさんが撮影してくれました。

DSCN0615



5月末は米軍墓地でのメモリアルデーで、合唱団とテノールの伴奏を受け持ち、
ピアノ&オルガン演奏でき、良い経験になりました。

BlogPaint




DSCN0648


DSCN0646


演奏終了後、ソロ担当テノール歌手のHさんと。
Hさんのソロ四曲伴奏しました。大好きなフォーレのレクイエムを演奏できたのはよい思い出です。

BlogPaint


指揮のHさんと。男声合唱団とは11曲演奏しました。

BlogPaint


6月はミサと三つのコンサートがあるので、リハーサルに通っています。
今月は村祭りソング(まったく知らない曲ばかり)が多いので、ちょっと苦手な分野です。

DSCN0617



夏休みは今年も日本へ里帰り、そろそろ妄想も現実化してきて、
だんだん滞在中のスケジュールが埋まっていくのが、たまらなく楽しいです。
妄想に忙しく、仕事から帰ってもやる気ゼロの母に代わり、
この日は娘が料理してくれました。(でも、それはとっても珍しいことです。)
材料はアーティチョーク。

DSCN0657


ネット検索であっという間に料理。

DSCN0660


オーブンに入れて出来上がり。

DSCN0664


来年、大学進学と同時に家を出る予定なので、どんどん料理も練習しないとね!

DSCN0666



毎年同じネタですが、今はホワイトアスパラガスのシーズン、
我が家はゆでてきーんと冷やしておひたしやサラダでいただくのが好きですが、
一回は温かい料理でいただきます。でもやっぱり少々飽き気味。

DSCN0640




というわけで、面白いネタもありませんが、家族三人&犬二匹は変わらず元気に暮らしています。


                                          このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。