三月最後の週末はイースターで、ピアノおばさんは大忙しでした。
その週の夜は毎日合唱団のリハーサルで違う教会へ通い、
週末は四つのミサを受け持ち、教会から教会へ神父様と共にミサのはしごもしました。
教会ミサなので写真は撮れませんが、
男声合唱団のマネジャーさんが、リハーサルの様子を写してくれました。

BlogPaint

イースター忙しくて大変でしたが、楽しかったです。
いろいろなミサで演奏しましたが、パイプオルガン演奏できるミサが一番楽しかった。
こちらは、リハーサルが終わってミサ待ち中のお兄様方です。

DSCN0364

イースター月曜日、義母もミサに来てくれました。
そのまま我が家でおばあちゃん招待して食事会、本当に久しぶりです。
この夏、97才になりますが、元気にしています。
もちろん大好物のチーズフォンデュにし、良い笑顔が見れました。

DSCN0366

ピアノ仕事が二週間休みに入るので、その間にいろいろしました。
デュッセルドルフに日本食の買い出し。
お寿司屋さんで、おいしいチラシ寿司ランチ。
店を出るころはすでに行列ができていました。

DSCN0379

パイプオルガンでお世話になっている修道院にも、久しぶりに行きました。

DSCN0374


中庭のもくれんがもうすぐ満開のときで、とてもきれい。
DSCN0370

修道院からすぐの古城も散歩しました。
DSCN0378

3月12日に誕生日を迎えた娘の誕生日会開催。
今回は18名の友人を招待し、我が家のリビングで行いました。
家にあるだけの椅子を並べるだけで準備完了。
DSCN0383

娘は17才になりましたが、友人のみなさんは、ほとんどが一つ年上の6年生のみなさんで、
18才以上最年長は23才。18才と言うとアルコールOKなのですが、アルコール飲む人もほとんどいなく、
タバコ吸う人はゼロ。ばか騒ぎする人もいない、おしゃべりで盛り上がる大人っぽいパーティーで、
安心しました。夫とわたしは裏方に徹し、ひたすらキッチンで料理を作り続けました。
こちら始まったころの写真。撮影者は彼氏君です。
DSCN0385

お開きは夜中の2時半。
ほとんどの友人がマイカー運転で来ていたので、送る必要もなく、助かりました。
こちらは終わる前の写真。始まったころとあまり変化なし。
娘が学校でどんな友人と過ごしているのかよくわかり、ほんとーーーーーに安心しました。
みなさん9月から大学生、これからも娘の良き友人、先輩でいてほしいと願います。
DSCN0387

4月に入り、オランダにもようやく春がやってきました。
冬が灰色で長いので、春の訪れは本当にうれしいのです。
野原にはたくさんの子羊ちゃんたちが、お母さんたちと一緒にのんびり過ごしています。
DSCN0413

これから大好きな季節がしばらく続くので気分上昇。
DSCN0415

ドイツ・アーヘンまでドライブがてら買い物へ。
天気は最高でした。

DSCN0405

パン屋カフェでランチ。
DSCN0407

買い出し終了後は、ぶらぶら。
DSCN0408

カフェのテラス席もたくさんの人、広場の芝生もみなさん気持ちよさそうに日向ぼっこです。
DSCN0409

娘と久しぶりに二人だけの夕食では、娘が餃子を包みました。
カラオケでビートルズ熱唱し、犬のリリにドン引きされている様子。
DSCN0426


これで二人分、いつも多すぎ。
DSCN0429

今週からピアノ仕事が再開し、週末はミサ演奏で、また忙しくなります。
日曜日には、イタリアから男子高校生が我が家にホームステイにやってきます。
今回はまるまる一週間滞在するということですが、
短期留学ホームステイの受け入れももう4回目なので、緊張はしません。
楽しい一週間になりますように。


                                               このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。