自分のブログの存在が頭の中からすっかり消えていました。
すっかり放置し、二月もそろそろ終わり。
先日行ったマーストリヒトの公園ではお花が咲いて春らしくなっていましたが、
マイナス気温が続いたり雨が続いたり、天気が悪い二月。
カーニバルも終わり、静かな日々が戻ってきました。

2月は合唱団の仕事がミサ以外ないので、ピアノの仕事が週に二回ほどなので、暇です。
天気も悪く運動不足、義母からのおさがりのホームトレーナーをキッチンに設置してみました。
料理しながら、パソコンで日本のドラマ見ながら、ラジオ聞きながら、1日15kmが目標。
でしたが・・・・・
三日坊主予想的中、今はピアノの横にどーんと放置されています。

暇だとどうしても料理の時間が増えて、さらに食欲旺盛になり悪循環。
というわけで、料理の写真ばかりですが・・・・・
シナモンロールを焼いたり。

ゴマをいるところから凝って、担々麺を作ったり。

久しぶりにムール貝を食べたり。

バレンタインデーもありましたが、我が家は毎年スルー。
娘と彼氏くんは相変わらずどちらかの家でデートしているので、バレンタインデーは我が家で。
彼氏君のお母さんも来てお茶会だったので、ロールケーキ焼きました。

1455475639

夕食は家族三人だったので、ハート形の寿司ケーキを作りました。

彼氏君は自分で絵を描いて、娘にプレゼントしていました。
墨汁と筆で描いたそうで、日本語で「音楽が大好きです」と書いてあり、
二人の共通の趣味「音楽」の絵で、心がこもっていて素敵なプレゼントでした。
いいな~。

二月のメインイベント。
日本から大好きな友人がヨーロッパ出張に来て、出張先にベルギーとオランダもあり、
その出張先で我が家から一番近いベルギーのアントワープへ会いに行きました。
アントワープはいつも車で行っているので、電車は初めてです。
まずは、マーストリヒトからリエージュへ向けて各駅停車に乗り、出発。
駅までは夫と娘に送ってもらいました。

ネットで週末往復チケット一等車を買っていたので、乗り換えが多くても必ず一等車に乗れて、
空いていて静かでかなり快適でした。長旅の時は絶対に一等車がおすすめです。
車掌さんはフランス語でした。

リエージュに到着、街の印象と違って駅はやたらときれいでした。

リエージュを出発し、ルーベンへと向かいます。
この電車が一番快適でした。この電車の車掌さんは、オランダ語でした。

ルーベンで走りまくり乗り換えて、次の特急でアントワープへ向かいます。
そしてルーベンから1時間で、アントワープに到着。
相変わらず美しい駅で、うっとり。
車だと二時間かからないのですが、電車だと我が家の玄関を出てからちょうど三時間かかりました。

友人との待ち合わせ時間までかなり時間があたので、街をぶらぶら。
ちょうど先日夫と訪れたばかりで、よかったです。
再びユニクロへ。でも、何も買わず。

フランダースの犬の話で有名な大聖堂があるせいか、日本人観光客をよく見かけます。

友人の宿泊しているホテルで待ち合わせしました。
彼は世界相手に各国仕事で回っているので、かなり忙しいスケジュール。
この日も仕事と仕事の合間のちょっとした空き時間に会うことができました。
友人というのは、オランダにも来てくれた、日本への一時帰国でもいつもほとんどお世話になっている、
あのいっちゃん夫婦のご主人様N君です。
ちょうど半年ぶりの再会だったので、うれしかったです。
ベルギーにいるということを忘れて、すっかりいっちゃんの家のリビングでおしゃべりしているような、
そんな感覚になりました。楽しかった。
わたしが一方的にしゃべりまくり、あっという間に時間切れ。
また夏に会えるのを楽しみにしています。

BlogPaint

そして、愛妻いっちゃんからというお土産をいただきました。
かわいい真っ赤な風呂敷に包まれた、このお土産。見ただけで感動です。

そして中を開けると、家族三人それぞれに心のこもったお土産がざっくざく出てきました。
ひな祭りが近いので、娘用にとたくさん入れてくれました。
娘の大好物カルピスも、そしていっちゃんお母さまお手製のおいしい梅干しも入っています。
そして、お手紙も。(涙)
本当に何から何までありがとう!とってもうれしかったです。
大事に大事にいただきます。いっちゃん、ありがとう!

友人の顔見て元気もらって、心のこもったお土産もらって、元気百倍。
週末は、合唱団の伴奏で教会ミサ演奏でした。
カーニバルも終わり合唱団も通常練習再開、今年一年の予定も出ました。
一つ一つ大事に仕事こなして、またがんばります。
早く春になればいいな~。

このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。