あっという間に一月が終わってしまいました。
17日は、久しぶりに雪が積もりました。
教会ミサのピアノ演奏のため車で出かけましたが、銀世界がきれいでした。
DSCN9857

DSCN9859

ミサ演奏を終えて一度帰宅し、着替えてから別のコンサート出演のため、2時に会場入りしました。
吹奏楽団の新春コンサートにピアノで出ました。
まずはリハーサル。
DSCN9860


市のホールは建設中で今回は臨時会場でしたが、チケット売り切れ会場は満席立ち見もでていました。
前半&後半の二部に分かれて、わたしは二部だけ出番だったので、休憩にやっとピアノにさわれました。
DSCN9866

地元で人気のゲスト歌手Jさんを迎えて、後半はさらに盛り上がりました。
教会音楽とはちがう、地元ポップスのよい勉強になりました。
近頃初体験が多く、50才にしていろいろ経験できて、ありがたく思うようにしています。
BlogPaint

よく仕事したのでがっつり揚げ物、カリフラワーのフリット作りました。
得意料理の一つ、簡単で揚げたては最高においしいです。
DSCN9874

我が家のアイドル、ハナちゃんリリちゃん、一月にそろって誕生日を迎え、
白い犬ハナは11歳、リリは9歳になり、犬も高齢化してきました。
が、二匹ともに元気にしています。犬たちのおかげで、楽しい時間が増えました。
久しぶりのマイナス気温で凍りついた農道を散歩しました。
DSCN9882

冷たい風が強すぎて固まるハナちゃん。
DSCN9890

写真撮るから止まって~というと、ずーっとポーズをとり続けるリリちゃん。目線が怖い・・・。
DSCN9878

寒い日は定番の、味噌バターちゃんこなべ。肉を食べない夫とは別鍋です。
DSCN9877

天気の良い休みの日、野暮用で夫とマーストリヒトへ出かけました。
DSCN9943

こんな冬なら大歓迎、晴れた日は気分上昇。
DSCN9942

DSCN9935

ランチはまた水車パン屋さん。
DSCN9938

スペルト小麦やキヌアで焼いた生地のラップパンにサラダとチキンのバジルソースで、
なかなかおいしいランチでした。
DSCN9941

合唱の練習のある日は手抜き料理、焼き肉も、材料切って出すだけなのでかなり楽。
DSCN9932

タレは手作り、簡単でおいしいです。
DSCN9928

オランダ移住13年にして、初めてカーニバル行事に参加しました。
といっても自分の意志ではなく、ピアノの仕事をいただいて、ピアノ演奏での参加でした。
オランダ日本関係なく、大人数で盛り上がるというのが昔から苦手なので、
カーニバルで盛り上がる村の雰囲気にはどうしても馴染めていないので、
カーニバルで演奏するのは不安でしたが、リハーサルがけっこうあったので、助かりました。
本番は小さな会場で、シニアのみなさまが楽しむシニアパーティーだったので、
落ち着いた雰囲気でした。
DSCN9968

合唱のみなさんと共にカーニバル音楽を演奏し、それに合わせて会場の皆さんも歌い、
そして踊るという大事な役でしたが、無事に終わりました。
帽子と鳥の羽は娘が小学校時代に使ったものを借りました。
またまた良い経験になりました。
地域密着、隙間産業便利なピアノおばさん、これからもがんばります。
BlogPaint

彼氏君は人生初のきつねうどんにチャレンジし完食しました。
毎週末我が家は文化交流会のようで、彼氏君もある意味大変です。
少しずつ日本語も勉強していて、「いただきます」「ごちそうさまでした」「とてもおいしかったです」と、
日本語で話しています。
DSCN9973

一月は豆腐照り焼きハンバーグで終了。(夫用はツナ)
わたしは幼いころからひき肉料理が大好きで今も変わらないので、ひき肉料理が多いのです。
DSCN9975

あっという間に一月が終了。
一月は地元ポップスとカーニバルという経験の無い音楽にチャレンジして、勉強になりました。
二月に入り、ピアノの仕事が少ないので落ち着いています。
暗くて長い冬が苦手ですが、二月というと、あとちょっとで春が来るな~と、前向きになります。



                               このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。