放置しない目標でしたが、新年早々放置してしまいました。
一月はおばあちゃんに新年の挨拶から始まりました。
DSCN9753

今年の仕事初めはピアノ、3日日曜日に隣村の教会ミサで、
ピアノとパイプオルガン持ち替えで演奏してきました。今年も音楽楽しみながらがんばります。
DSCN9761

娘の学校は4日から、今年初弁当は総菜パンにしました。
DSCN9773


ちょっと前になりますが、友人とマーストリヒトで会いました。
DSCN9783

待ち合わせはここ。
DSCN9787

ランチはここで。
DSCN9789

ベルギーから久しぶりに会いに来てくれて、同じ年で同じ年の子供がいるので、
とても楽しいおしゃべりでした。
DSCN9792


その週末、教会ミサが無かったので、
夫と、ベルギー・アントワープへドライブに行きました。
こちら、中央駅外観。
DSCN9807

アントワープは二度目ですが、とにかく中央駅が素晴らしいのです。
ホームから駅構内へ。
DSCN9802


何度見ても素晴らしい。

DSCN9804

DSCN9805

ショッピングは二人とも興味がないのですが、友人に聞いて、
新しくできたユニクロを見てきました。ヨーロッパ生活で初のユニクロです。
オランダにはありません。
DSCN9811

ショッピングストリートも美しいです。
DSCN9810

DSCN9825

広場から聖母大聖堂。
DSCN9821

DSCN9814

アントワープはお気に入りの街。
ランチは友人に教えてもらった、裏通りにあるインド・ベジタリアンレストランで、
ビュッフェを楽しんできました。
DSCN9827

今週は娘の試験週間を迎え、毎日試験勉強漬けです。
あと半年で最終学年になるので、勉強もかなり難しくなってきているようです。
ギムナジウムクラス5年生、いろいろ経験しながら、がんばっています。
勉強担当は夫なので、わたしは娘の好物を作り続けるだけです。
今週もがっつりメニューを作りました。
1452835981

娘のストレス発散は音楽。ピアノ弾いたりウクレレ弾いたり、ギターで弾き語りしたり、
いろいろな楽器がいつの間にかずいぶんと上手になりました。
両親の影響か、古いポップスばかり好んで聞いたり歌ったりしています。
わたしはいつもラララ~で歌いますが、娘はちゃんと英語の歌詞で歌うので、
すごいな~と感心します。
DSCN9849

娘が白菜好きなので、冬は鍋料理が多いのですが、
簡単で美味しい鍋ができました。
ひき肉にネギ、しいたけ、ニンジンなど野菜を入れて下味付けて白菜に挟んで切り、
鍋に並べて酒と出汁少々で蒸し煮します。これを大根おろしポン酢でいただきましたが、
簡単でとってもおいしかったので、おすすめします。
DSCN9780

DSCN9781

村の吹奏楽団の新春コンサートのピアノ仕事と、
隣村のカーニバル祭りでのピアノ演奏の仕事が入り、ありがたく受けました。
楽譜は難しくないのですが、今まで演奏したことも聴いたこともないような、
馴染みの無い音楽と格闘しています。
何を弾いても聴いても同じ音楽に聞こえてしまいなかなか体に入り込みませんが、
これを機に地元音楽の勉強になりました。
これからもこの村で役に立てるように、週末のコンサートと月末のカーニバル演奏がんばりたいと思います。


                                        このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。