2016年、明けましておめでとうございます。
今年も三崎からの素晴らしい初日の出の写真を送っていただきました。
Kさん、どうもありがとうございました。今年もよろしくおねがいします。

DSCN0105



年末は合唱団がなかったので時間に余裕ができて、
ヤングチームの食事もゆっくり作ることができました。こういう時間は久しぶりでした。
彼氏君と我が家で焼肉、お肉の量がはんぱないです、若いって素晴らしい。

DSCN9698


お互いの家でデートするのが好きなヤングチーム、翌日も来ていたので、
とんかつと手巻き寿司にしました。手巻き寿司といっても刺身はないので、テキトーに。
気持ち良いほどよく食べます。彼氏君の箸使いも完璧。

DSCN9701

DSCN9700


DSCN9702


食後、ウクレレとピアノのデュオで、牧伸二のあ~やんなっちゃった♪ を教え込みました。
二人とも完璧です。

DSCN9706


合唱団がないと仕事から帰ってきてもたっぷり時間があるので、久しぶりに餃子も作ることができました。
肉入りと肉無しの二種類、焼きたては最高においしいです。

DSCN9713


30日が仕事納めでした。
帰宅後、さっそくなんちゃっておせち料理に取り掛かりました。
黒豆、お煮しめなど、楽しみながら準備しました。
夕食は味噌バターちゃんこ鍋、野菜たっぷりでおいしいです。
2015年、この鍋はほんと~~~~によく食べました。

DSCN9715


オランダ生活で一番苦手な日が大晦日。
年に一度許可が出る花火と爆竹音に、我が家の愛犬二匹が震えて吠えまくり、
半日そんな状態で弱ってしまうのです。かわいそうでかわいそうで、大晦日が嫌いです。
半年ほど前に、新しい獣医さんに出会えてかなり信用あるので、相談に行きました。
落ち着く薬を出してもらい、今年は老犬二匹とも夜9時ごろに飲ませました。

DSCN9726



2015年の年越しそばはひやむぎにしました。

DSCN9719



朝からおせち作りを楽しんで、夕方にはほとんど完成しました。
あとは元旦の朝にお重箱につめるだけ。

DSCN9725


炊飯器で炊いてHBでこねる手作りおもち、今回もうまくいきました。のびのびで、とてもおいしいです。

DSCN9727


犬たちを抱っこしながら花火の爆音と共に迎えた新年、2016年おめでとうございます。
2016年元旦、今年も家族そろって新しい年を迎えることができました。

DSCN9739


本来のおせち料理の意味など無視した、なんちゃっておせちの完成。

DSCN9731


お雑煮は白だし、夫が肉食べないので鶏肉は入れません。
おもちがおいしいので、とてもおいしかったです。もちろん三人ともおかわりでした。

DSCN9732


今年も和食でスタート。

DSCN9734




            今年はブログ放置期間をなるべく短く、を目標に・・・・
            でも引き続きのんびりと続けていこうと思っています。
            2016年も、素晴らしい一年でありますように!
          


                                            このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。