滞在三日目、朝から友人と待ち合わせし、観光はやめてゆっくりおしゃべりしました。
そしてランチ、友人からのリクエストに応えて、アパート近くのシーフードバーに行きました。
清潔で感じの良い店で、スタッフの対応も気持ちよかったです。
DSCN9680

友人のリクエストは、ムール貝。
二種類の味付けがありましたが、白ワイン、香味野菜、ニンニク、クリームの味付けにしました。
一つ目はフォークでとって、二つめからは殻で挟んで食べる、
面白い食べ方も伝えましたが、かえって食べにくいよ!と、フォークで食べていました。
パン、サラダ、三種類のソースがついて、楽しめました。
12227110_865923496848767_2250223455455886451_n

バケツの底に残ったソースもおいしいので、パンにつけて食べ.、
何も残さずきれいに平らげました。友人が喜んでくれて、うれしかったです。
12239517_865923503515433_1643051816219140142_n

アムステルダム勝手にガイド役、最後のガイドは普通の街角カフェ。
12241401_865923643515419_3058354977038666104_n

道路を眺めながらのコーヒータイムで終わりました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。
DSCN9682

夕方ここで解散、友人はコンサート本番のため、ゲネプロへ。
そして夜、いよいよコンセルトヘボウでの都響コンサート、待ってました!

DSCN9689

DSCN9692

このホールに入るたびに、鳥肌たちます。
DSCN9694

昨日一日中一緒にアムステルダムを観光したみなさん、
ステージで見るとまた違う雰囲気でとてもすてきでした。もちろん演奏もブラボーでした。
BlogPaint

ロビーにて同級生のKちゃんと。きびきびお仕事されて、とてもすてきでした。
そして、かっこいい!
BlogPaint

プログラム最後はチャイコフスキーの四番、楽しかった三日間の締めくくりには最高の曲。
お隣の席のオランダ人ご家族と休憩中にずっとお話して、楽しかった。
チャイコフスキーを聞きながら楽しすぎた三日間を思い出して最高の夜でした。
翌朝みなさんは次の公演先へと飛ぶため、この夜でお別れ。
オランダでしかも大好きなコンセルトヘボウで、都響コンサートが聞けるなど夢にも思っていなかったので、
かなりうれしかったです。本当によい思い出ができました。
これはきっとオランダでがんばってきたご褒美です。本当に楽しかった。来てよかった。
貴重な自由時間を使って一緒にアムステルダムを楽しめたことは一生の思い出です。

DSCN9701


                                三泊四日も自由にさせてくれた家族に感謝しなければいけません。


                                       このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。