アムステルダムには全く詳しくないので、来るたびに道に迷って、
あのすみません、わたしは今どこにいるのでしょうか?って人に聞くほどなのですが、
オランダ在住13年目ということで、友人とそのお仲間のみなさんのガイド役を任命されました。
みなさんもちろんオーケストラプレイヤー、すごい方ばかりですが、
夕方の練習時間までの自由時間をご案内させていただきました。
まずはゆっくり公園まで歩いて、世界でも「あまりおいしくない」と評判のオランダ料理、
名付けて「第一回恐怖のオランダ料理チャレンジ大会」をカフェにて開催。
会場はこちら、公園内にあるおしゃれなカフェ、ここに決めました。

12241213_865347743573009_6168011820283197535_n


わたしの説明に「まずい」が連発していたので、みなさん食べる前からうんざり気味でしたが、
ハードル下げすぎたのがよかったのか「意外とおいしいわ~」という感想で安心しました。
作戦成功。

DSCN9661


オランダを代表する料理、クロケット。

11214374_865347666906350_7291994128032000612_n


サバの燻製サラダ乗せパン。

12219436_865347626906354_8314654319431415995_n


トマトスープ。

12249955_865347673573016_1374666312498403549_n


キップ・サテー。
12243514_865347653573018_7028026741575696401_n

思っていたより好評で安心しました。食後はお土産を見たり、運河沿いを歩いたりしました。
12239552_865347850239665_2786223342340229367_n

DSCN9666

1797613_865348073572976_1309774631886356445_n
 
アンネ・フランクの家にも行きましたが、相変わらず長蛇の列なので、外から見るだけにしました。
あっという間に夕方。みんなで歩くと、なんと楽しいのでしょう。
ホテルに戻り、みなさん練習時間だったので、いったん解散。
わたしは二泊で予約したアパートにチェックインしました。
こちらが小さいリビング。
DSCN9686

ダイニングテーブル。
DSCN9687

ベッドルーム。
DSCN9683
DSCN9684

これに広いお風呂とシャワールームの広いバスルーム、かなり快適でした。
上階に住む大家さんがちょっと細かいのが難点でしたが、中に入れば快適。

夜、みなさんの練習終了後、再びホール前に集合。
みなさんが練習中に暇人のわたしが歩いて探し、オランダ料理のレストランを予約しておいたのです。
七人で丸テーブルに座り、第二回恐怖のオランダ料理チャレンジ大会を開催しました。
メニューカードでじっくり希望の料理を選ぶ時間も楽しかったです。
DSCN9672

今回もみなさん「オランダ料理おいしい」という素晴らしい感想をくださいました。
それにしても、最初から最後まで笑いっぱなしで、レストランの雰囲気も良く、
とても楽しい夕食会でした。偶然予約したお店でしたが、大成功でよかったです。

12249856_865482933559490_7612991336665431002_n

朝から晩まで、素敵なみなさまとご一緒できて、本当に楽しい一日で、良い思い出が増えました。
日本語、懐かしい仲間、おいしいお料理、楽しいおしゃべり、たまりませんでした。
はしゃぎすぎました。貴重な自由時間を、ありがとうございました。またぜひオランダにいらしてください。
明日はいよいよコンサート。


                                       このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。