ブログを放置している間に、50歳になりました。
オランダのわたしのご近所を見ていると、
50歳の誕生日は友人知人、ご近所、親戚、同僚などを招待し、
50歳を迎えられた感謝と喜びをみなさんと分かち合い、
お料理たくさん出して盛大に過ごすことが多いようですが、
わたしは相変わらずパーティーが苦手の苦手、今年も静かに過ごしました。
職場や合唱団で「どんなパーティーにするの?」と、何度も聞かれましたが、
その都度「パーティーが苦手なので、家で静かに過ごします。それが一番好きなんです。」と答えて、
その都度ドン引きされました。でもいいのです。
当日、女声合唱団の代表の方が大きなバラの花束とメンバーからのカードを自宅まで届けてくれました。
とってもうれしかったです。
BlogPaint

お礼に、合唱団のリハーサルのときに、バンザイ50歳チョコレートを配りました。
名前入りでチョコレート屋さんに注文しました。
一人一人におめでとうキスされて、チョコレートも一人一人に渡し、喜んでもらいました。
BlogPaint

当日はおばあちゃんと一緒に、いつもオルガン練習で通っている修道院へ行き、
修道院カフェで三人でランチしてきました。
BlogPaint

修道院で車いすを借り、広々とした回廊を車いすで簡単に通れるし、
カフェも車いすOKで、おまけにとても静か、大成功のランチ会になりました。
BlogPaint

家族にはしわ取りクリームや、50歳Tシャツ、キッチン用のスピーカーなど、
実用品をもらいました。物欲の無いわたしへのプレゼント選びはみなさんかなりストレスたまるようです。
DSCN2592

夕食は、五十歳記念太巻き。
DSCN2616

そしてブログ放置の間に、美しい紅葉の季節を迎えています。
DSCN2684

DSCN2685


ハナちゃんリリちゃん、おばさんになりましたが、相変わらず元気でかわいく、
野原を見れば年取ったことも忘れて走り回っています。
DSCN2697

森の中は落ち葉じゅうたんで、とてもきれいです。
DSCN2689

DSCN2688

毎年楽しみの、赤いきのこ。
これ発見すると、あ~秋だわ~と思います。
DSCN2692

羊たちも放牧されています。
DSCN2686


羊たちはちょうど妊娠したばかり、来年の三月ごろに、またかわいい赤ちゃんを見に行きます。
お母羊さんたち、がんばってください。
DSCN2653

天然サファリパーク状態の野原の牛たちも元気です。
DSCN2671

DSCN2657

仕事と合唱団で、ほどほどに忙しくしています。
毎週末は教会でミサで教会に通い演奏しています。
10月は葬儀の仕事も入り、テノールとピアノのデュオで、
ミサの演奏を担当してきました。
DSCN2644

ご遺族のリクエストにお応えして、オランダの曲を何曲も演奏しました。
初めての教会でぶっつけ本番で緊張しましたが、喜んでもらえたのでうれしかったです。
DSCN2643


月に一度、隣村教会ミサではパイプオルガンを演奏しています。
ピアノでの合唱団伴奏もとても楽しいのですが、パイプオルガン演奏が夢だったので、
夢がかなってうれしいです。
_Barbara_005

珍しく体調もくずしていましたが、相変わらず食欲だけは貪欲で、
たっぷり食べているので、すぐになおります。
我が家は相変わらず和食続き、寒くなってきたので鍋料理が増えました。
DSCN2672



                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。