日本滞在記録を書き終えて、また放置してしまいました。
気が付けば9月もおしまい。

先週末から娘がイタリアへ短期交換留学へ行っています。
ドイツ、イギリス、スペインに続いて4度目になりました。
土曜日、夫と二人で出発の空港まで送り届けました。

到着した日は、ホストファミリー宅の二匹の犬の写真だけが送られてきただけでしたが、
翌日やっと元気な姿が送られてきました。
今回お世話になるホストファミリーは、娘と同じ年の一人っ子の男子宅!!
さっそく、日曜日はお母さんと一緒に海辺のレストランで食事会だったそうで、
素敵な写真が送られてきました。いいな~海。
11990279_633088133498031_414007943_o[1]

こちらがホストファミリーの17歳のF君とお母さん。
12059151_633088116831366_504430853_o[1]

そして、オランダとも日本ともだいぶ違う文化の中で、さっそく楽しんでいるようです。
12062622_633088086831369_2117548863_o[1]

今回は娘の学校から17名がイタリアの、とある町へ出かけていますが、
娘だけみんなと全くの別行動で大学病院で研修生として一週間仕事しています。
学校初の試みだそうです。
12082930_633641893442655_1454044723_o

たった一週間ですが、いろいろな経験をして将来に役立ててほしいです。
英語を話す人が少なく、イタリア語の中でがんばるたくましい娘16歳、がんばっています。
12081350_633869143419930_182395462_n

わたしは仕事と合唱団で毎日ほどよく忙しくしています。
先週末は男声合唱団のピアノ伴奏として、一日日帰りプチ演奏旅行に同行しました。
大型バスをチャーターして本格的でした。

朝七時半に出発して、約2時間半で目的地の教会に到着。

まずは教会後部に用意されたテーブルで、ケーキ&お茶会。
わたしは甘いもの、とくにタルトなどは苦手なのでコーヒーだけでしたが、
みなさん朝からがっつり大盛りで食べていました、さすがです。

メンバーの一人が生まれ育ったというこの教会で、この日は記念祝賀行事の一環として、
男声合唱団がミサ演奏を担当しました。
BlogPaint

ミサ終了後は散歩靴に履き替えて、みんなで散歩。

散歩後はカフェでランチ、オランダ名物クロケット(コロッケ)とチーズパン、ハムパンでした。
普段あまりお話できないメンバーと一緒に座り、家族のこと、わたしのこと、
いろいろお話できて楽しいランチでした。ランチ後は再び散歩、目的地の古城に到着。

まずはメンバー全員でガイド付きの古城見学会。

その後、カフェのテラスで青空コンサート、天気が良くてよかった・・・・。

そしてまたお茶会(男性方はもちろんおビール)、今度はりんごの木の下です。

バスに乗り村に到着、そして夜8時から村のレストランを借り切って、打ち上げパーティー。
これには我が夫も参加、大カラオケ大会が始まったので、
わたしたち夫婦はお先に失礼してきましたが、みなさん本当にタフ、お元気です。
朝から晩までオランダ人のお兄様方に混ざり、日帰り演奏旅行に同行し、
良い経験になりました。
このメンバーで同じ曲で、翌日月曜日は隣の市の老人ホームにて、コンサートがありました。
メンバーのみなさんは二日酔いなのかあまり元気がありませんでしたが、
ホームのお年寄りのみなさんは大喜びで一緒に歌ったり指揮したりと、大成功でした。
リハーサルの写真しかないのですが、ノリノリのみなさんの笑顔はうれしかったです。

その前の週は、女声合唱団のミサ演奏でした。
小さな村なので、半年続けて村のみなさんとも顔なじみになり、落ち着いて演奏しています。
女声合唱団のみなさんは優しいしなぜか気が合い、とても楽しいです。

というわけで、仕事から帰って夕食作って合唱団の練習に行き、
週末は教会でミサ演奏、という毎日でほどよく忙しく、大好きな音楽ができて楽しいです。

このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。