オランダに戻り、あっという間に一か月が経ってしまいました。
静かなオランダ生活にもやっと慣れて、いつものペースが戻ってきました。
わたしは相変わらず仕事と合唱団で忙しくしています。
ほぼ毎週末、教会ミサでの演奏が入っているので、ちょうどよいペースで演奏活動ができています。

娘は来週からイタリアへ短期交換留学へ出発し、大学病院の小児がん病棟で研修生として仕事します。
娘の学校から17名でイタリアへ交換留学しますが、研修生として病院で仕事するのは娘だけ、
みんなとは別行動での留学で、学校では初の試みだそうです。
ドイツ、イギリス、スペインに続き、四度目の短期交換留学、今回は今までと違い、
イタリアの病院で英語で研修なので、とても良い経験になると願っています。
試験も始まり、娘もオランダの高校生としての日々に戻りました。

9月のマーストリヒトの青空。
DSCN2385

さて、日本滞在の記録続きです。
オフ日として予定を入れていなかった日、再びみなとみらいへ。
弟の長男とおばあちゃんと娘、それにわたしの4人でみなとみらいデートをしました。
DSCN2173

忙しい大学生の甥っ子と娘は二年ぶりの再会。
大きな孫たちに囲まれて小さなおばあちゃんは、ご機嫌でした。
DSCN2182

みんなでランチして、それからしばらくは若者だけで別行動してもらい、
二人は遊園地へ行き、ジェットコースターなどキャーキャー楽しんだようで、
母とわたしはおしゃれなカフェでゆっくりお茶することができました。
いとこ同士はとても気が合うので、周りからみたらかわいいカップルに見えていたようです。
本当に楽しそうに過ごしていました。成長してお互いの近況報告や将来のことなど、
会話がはずんで、仲良くしている姿を見て、わたしは本当に幸せでした。
DSCN2171

母はそんな二人を見て本気で喜んでいたので、またまた親孝行できてよかったです。
楽しい夢のような一日になりました。ありがとうありがとう!!
大きな孫に囲まれてすっかり小さいおばあちゃんと。
DSCN2172

そしてまた、いっちゃん宅へ直帰。これではウィークリーマンションを借りている意味がありません。
野菜ソムリエのいっちゃんの、おいしい野菜手料理がお出迎え。
あ~幸せ❤
DSCN2183

いっちゃんはベジタリアンで肉を食べないのに、肉食女子のために、
しょうがの豚肉巻き揚げを作ってくれました。さすがです。
DSCN2184

ソムリエでもありますが、本業は演奏家、クラリネット奏者です。
中学校時代はリコーダークラブ所属だったそうなので、その時吹いていたという、
バスリコーダーを吹いて見せてくれました。
その日から娘はこのバスリコーダーのとりこです。
そして、なんと、このリコーダーをある約束と共に譲っていただき、
オランダに持って帰って来てしまいました。
記念の大事な一枚になりました。
DSCN2186

そのうえ、いっちゃんのお母さまに、お母さまお手製の和布ポーチを頂いてしまいました。
夫にはお手製梅干し(これ、夫の大好物です)とお手紙と共に。
重ね重ね、ありがとうございました。大切にします。
DSCN2189

そして、なんとこの翌日はウィークリーマンションを引き払い、
とうとういっちゃん宅へすべての荷物と共に移動し、三泊四日もお世話になったのです。
この続きはまた次回に。


                                     このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。