放置状態が続くオランダのんびり日記、日本滞在記録はまだまだのんびり続きますが、
オランダでの生活も書き留めておこうと思います。
8月17日月曜日にオランダに戻り、早くもそろそろ三週間が経ちます。

DSCN2338


仕事も合唱団も共に再開し、ほどほどに忙しい日々が戻っています。
いつもの通勤路で、いつもののんびり景色。横浜とはあまりにも違う・・・・。

DSCN2341


お隣の市の混声合唱団を新たに受け持ち、さっそく先週日曜ミサで演奏してきました。

front-2007


オランダ人作曲家ヤコブ・デ・ハーンさんのミサ曲でした。

                                   

大好きな女性合唱団の練習も再開し、初仕事はお葬式ミサでした。
とても温かい雰囲気で行われた葬式ミサ、ご家族の方、参列していた方、
そして神父様にも直々に何度もお礼を言われて握手されて、とてもうれしい経験になりました。
お見送りがきちんとできて、よかったです。教会のステンドグラスです。


raam-portaal-det



隣村の混声合唱団の練習も再開し、今週末の日曜ミサではパイプオルガンで演奏です。
男声合唱団は今月末にプチ演奏旅行があり、早朝にみんなでバスに乗って出発の予定、
おかげさまで合唱団との練習や本番でほどよい忙しさ、そして好きな音楽のできるうれしい日々です。

11229827_756117134510106_9007686511914992585_n


夫は今年も一人でフランス・ピレネー山脈に山籠もりし、無事に生還しました。
夏休みの最後に夫と二人で、ベルギー・アルデンヌへドライブに行きました。
どこか水辺がいいな~ということで、我が家から30kmほどにある、ダム湖へ行きました。
ダム横にある展望塔(77メートル)の最上階レストランでランチしてきました。

DSCN2354


娘も火曜日から学校が始まり、ギムナジウムの5年生になりました。
将来の目標もほぼ定まり、また猛勉強の始まりです。
今年度は学校の演劇にも参加したり、秋には再び短期交換留学が待っているので、
また忙しい日々が始まります。
彼氏君とは違う学校ですが、同じ道に進みたいと思っているようなので、
二人で成績を競い合って、日々楽しく仲良くしていってほしいです。

DSCN2331


夏休み最後のデートは我が家でパスタディナーでした。

BlogPaint



そして、おばあちゃんも元気にがんばっています。

DSCN2346



日本では一切料理しなかったわたしも、オランダでは当然三度の食事作りが家事のメイン。
朝晩すっかり涼しくなり、10度を下回る日も出てきたので、さっそくいつものちゃんこ鍋。

DSCN2375



というわけで、オランダのんびり日記、近頃は放置状態ですが、
これからも自分のペースでのんびり続けていきたいと思っています。
日本滞在記もまだまだ残っているので、時間を見つけてまた続きを書きます。


                          このブログの記事及び画像の無断使用を禁止します。