夏休みを満喫している娘、ほとんど家にいないので姿を見かけません。
たまに家にいるときは、友達が泊まりに来たり、遊びに来たりしています。
先週、学校の仲良しD君が遊びに来ました。
D君は親日家で、アメリカ人のお父さん、ドイツ人のお母さんを持ち、オランダの学校に通い、
進学コースに在籍しています。
わたしもおしゃべりに参加して笑った笑った、楽しかったです。
DSCN1816

お寿司とトンカツを作り、二人ともおかわりして完食しました。
食後は習字で自分の名前書いたり楽しい時間を過ごしました。
DSCN1814

またまたご近所さんから、庭で朝とれた野菜をもらいました。
今回はそら豆と赤スグリの実を大量に!さっそく調理開始。
DSCN1819

ほぐして少しの砂糖で煮て、こしてジュースへ。
DSCN1822

そら豆はむいて茹でて冷凍庫へ。
DSCN1823

DSCN1825

夕食のかき揚げにも入れてみました。
DSCN1826

金曜日、仕事から帰って夕食作ってから女性合唱団の練習へ行きました。
今年度最後の練習ということで終了後にお疲れ様の打ち上げがカフェで行われました。
指揮者の持参したアコーディオンに合わせて、テラスでも歌う歌う、みなさん本当にお元気。
7時半から始まってわたしは先に失礼したのが10時半、まだまだ終わる気配はありませんでした。
とにかくパワフルで楽しいご婦人方、
2月からピアノで参加してきましたが、この半年とても楽しい合唱団でした。
DSCN1831

土曜日の朝起きると、玄関にまたお野菜が置いてありました。
かさ地蔵のようです、今回は不断草とじゃがいも、それとキュウリでした。
DSCN1834

娘は誕生日会の後にそのままお泊り会だったので、
迎えにいくついでにベルギーのアウトレット村へ行きました。
DSCN1838

車で2~30分のところにあり、こじんまりとしたアウトレット村は混雑していなくて便利。
DSCN1837

DSCN1835

日曜日は教会ミサで女性合唱団と共に演奏しました。
今年度最後の演奏、ミサ開始前のソロはパッフェルバルのカノンにしました。
男性合唱団、女性合唱団ともに一緒でよく共演している指揮者と記念撮影。
これで今期の合唱の仕事はすべて終了、次回は8月の後半から開始です。
今年は本当にいろいろな新しい経験ができて、音楽生活楽しかった!!
BlogPaint


忙しくて日本へ行く準備が全くできていませんが、心の準備だけはできてきました。
とにかく暑そうなので、十分に蓄えた皮下脂肪と共に、猛暑を楽しみたいと思います。
今週はまだまだ仕事をがんばります!

                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。