今週オランダは気温40度超えの予報が出ています。
我が家は三階の娘の部屋にだけ冷房がついているので、みんなで避難。
娘はちょうど学年末試験真っ最中で、大変です。

先週末は、女性合唱団のお楽しみ会に招待され、参加してきました。
12時に教会前のカフェに集合、まずは、ゆっくりおしゃべりしながら、ランチ会。
男性指揮者の都合が悪くお休みだったので、女性だけで20名。
(わたしは写っていませんが、写真は少しずつぼかしておきます。)
DSCN1734

ワイワイガヤガヤ、どこでも女性はおしゃべり好きです。
DSCN1730


何をするかはサプライズ、「散歩用の靴で参加」だけ知らされていたので、
ランチ後に説明を受け、2チームに分かれて出発。
DSCN1746


トレジャーハンティングしながら、決められた場所で決められたポーズで、
写真を10枚撮影し、どちらのチームの写真が面白いかの対決ゲームでした。
チームワークが大事な、でもとっても楽しいゲーム、盛り上がりました。
わたしも、いろいろなポーズ取りました!
DSCN1748


高齢の方も多いので、たいした距離じゃないだろうな~と思っていましたが、
1時にカフェを出発し、ゴールのカフェに到着したのは5時。
4時間歩きっぱなし、しゃべりっぱなし、笑いっぱなしでした。
DSCN1739


みなさん、ほんと~~~~~~にお元気そしてパワフル!
違う村のカフェに到着し、テラスでアコーディオンの伴奏で気持ちよく青空合唱。
DSCN1751

一時間半歌い、その後レストランでゆっくりディナーでした。
みなさんと楽しくいただく食事はとてもおいしく感じました。
写真対決、わたしの入っているチームが優勝し、メダルと賞品をもらって帰ってきました。
12時から夜の9時まで、元気なご婦人方にたくさん元気をもらってきました。
この素敵な合唱団に出会えて、オランダでの生活が変わりました。
これからも長く続けていきたいです。
DSCN1753

今年もご近所さんから、庭で採れた大量の果物をいただきました。
チェリーとアカスグリと巨大キュウリ。
DSCN1756

さっそく夕食のおかず、そして、アカスグリジュースにしました。
DSCN1760

かなり酸っぱいので少しだけ砂糖を入れて、軽く煮出します。
DSCN1763

こして出来上がり。真っ赤できれい、体に良さそうです。
DSCN1766

火曜日は混声合唱団の練習で、シューベルトのドイツミサ曲全曲の通しリハーサルでした。
何度弾いても、やっぱりシューベルトは美しいです。
本番は日曜日のミサ。
リハーサルが終わり、10時に教会を出た時に、まだ青空でかなり日差しが強かったです。
BlogPaint

                    


                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。