週末、土曜日はドイツ・アーヘンへ行きました。

DSCN1701


日曜日はいつもの教会のミサで、女性合唱団のピアノ伴奏でした。
ミサ開始前の自由演奏も慣れてきて、緊張しなくなりました。

212703993_1280x960



火曜日の夜は混声合唱団の練習で、7月のミサで演奏するシューベルトのドイツミサ曲全曲でした。
やはりシューベルト、どこをとってもシューベルトで美しい旋律です。
わたしはサンクトゥスが好きです。
                                                                            

合唱団の練習はそれぞれ特徴があるのですが、火曜日の混声合唱団は途中でお茶会があります。
甘いものがあったりなかったりですが、夜9時ごろなのでできれば何も食べたくない・・・。
この日は、女のお孫さん誕生の方がお祝いのクッキーを持参してきました。
わたしはこれが大の苦手、みなさんが見ている手前いらないと言えず、半べそで完食しました。

Beschuit_met_muisjes_bezorging1


水曜日は教会での葬式ミサで、人生初指揮者デビューしてきました。
指揮者の都合がつかず、合唱団の指揮も兼ねてのピアノ演奏でした。
まず、葬式ミサは二度目で経験も浅く、神父様の言葉に続いて、
最高のタイミングで正しい曲を演奏しなければならないので、不安でいっぱいでした。
朝のリハーサルを通常より長めにとってもらい、全曲通しで合わせてもらい、
なんとか無事に終わりました。ミサ開始前、家族のお別れのときの自由演奏も、
ソロで演奏しましたが緊張している暇も無く、無事に終わってほっとしました。
また一歩、オランダに馴染めた気がします。

img_8499


毎年恒例、庭のシイタケの初収穫、今年も巨大シイタケができました。

DSCN1712


早速、夕食の鉄板焼きでバター焼き、おいしかった~。

DSCN1716


久し振りにフラムクーヘンを作りました。
生地をうす~~~~~く伸ばして、クリームフレーッシュを塗り、
その上に野菜やチーズをのせて焼くだけ、もちろんシイタケ入り。

DSCN1708

 
できあがり。

DSCN1709


三人とも好みが違うので自分の好きな部分を切って食べます。

DSCN1711


というわけで、今週も仕事と合唱、それと家事でヨレヨレですが、
50歳を目前に日々いろいろと勉強になり、楽しいです。



                                     このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。