コンサートが終わり、合唱団の練習が減った&夫が日本から戻り犬の散歩も任せきりなので、
再び暇人生活が戻ってきました。

娘は学校で年に一度のギムナジウムデーで、ドイツ・トリアに遠足へ行きました。
お弁当は総菜パンを焼きました。
DSCN1633


2008年に家族でも行ったことがあるのに、覚えていなかったようです。
10462878_1101718763188105_1903802436134480726_n

お隣さんご夫婦が結婚40年ということで、40周年パーティーに招待され、
夜7時半から夜中の1時半まで、近所のレストランで行われて出席してきました。
やはりここでも唯一のアジア人、方言が飛び交うのでたまに何を言っているのかわからない中、
近所の人たちとおしゃべりしてきました。
オランダのパーティーが苦手なので、自分で自分をほめておきました。
お祝いに記念キャンドルを注文して、プレゼントしました。
DSCN1653

新たに合唱の仕事依頼(9月)が来たので、その返事をしに家を訪ねたら、
その方の庭は大きな池があり鯉がたくさん&立派な盆栽がある素敵な日本庭園でした。
DSCN1654


オランダのど田舎で鯉や盆栽に会えるなんて、うれしくなりました。
BlogPaint


娘の彼氏の弟君が13歳の誕生日を迎えるので、娘が誕生日ケーキを焼きました。
好物のキットカットで周りを囲んで、かわいいケーキができました、上出来です。
DSCN1647

急きょ、お通夜でのピアノ演奏の依頼が入り、
人生初、教会で行われたお通夜でのピアノ演奏してきました。
満席の教会でのソロ演奏はとても緊張しましたが、
ソロの後は、合唱団のみなさんの伴奏で10曲ほど演奏しました。
温かい雰囲気のお通夜でした。
一つ一つ初めてのことでも一生懸命こなして、これからの生活に活かしたいです。
1-kerk%20wahlwiller-gi

夫が帰国して一週間、ようやくなんとなく落ち着いた生活が戻ってきて、
久しぶりに近所のベルギーまでドライブに行きました。
修道院ビールのカフェはお休み。
DSCN1660

更に走って、そして更に戻り、結局いつもの馴染みの小さな村へ。
BlogPaint


新規開拓でパティスリーに入って、ベジタブル・ポロネギキッシュを頼んでみました。
お味は最高、かなりおいしかったのですが、お値段もランチにしてはかなりお高めでびっくり。
DSCN1662

5月25日で移住してちょうど12年が経ちました。
12年経ってようやく音楽という好きなことで少しずつ活躍できるようになってきて、
これからの長いオランダ生活に楽しみが増えてきました。
わざとぼかしましたが、先日のコンサートの記念写真ができました。
やっぱり浮いているけれど、これからもいろいろな合唱団とこんな風に楽しみたいと思います。
WahlwillerPassieConcert20150503

      


                              このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。