娘は前からロングヘアーがお気に入りで、過去に何度か肩まで切りましたが、
小さいころからロングヘアーです。
あるきっかけから違う理由で、丁寧に伸ばしていました。
DSCN1510

小児がんなどで髪の毛を失った子供たちの医療用ウィッグへ髪の毛の寄付をするためです。
そのためには健康な髪の毛が最短30センチ必要なので、
切った後に残る長さも入れて、かなり長めに伸ばしました。
やっと目標の長さ達成、ばっさりと切ることになり、大好きな親戚のおばさんに切ってもらいました。
DSCN1514

きれいに洗った髪を三つ編みにして切って、自己紹介とメッセージを添えて贈ります。

DSCN1523

有言実行、ばっさり切って目標達成、本人もうれしそうです。
何かしたい、どうにか助けたいと思った時に、今の自分に何ができるか考えたそうです。
友人や彼氏には言わずに切ったので、彼氏君次のデートでびっくりだと思います。
今日はわたしが合唱団でリハーサル中に切ったので、一緒にいることができませんでした。
よくやったね!!
DSCN1525

素敵なウィッグになって、子供に笑顔が届きますように。
haarwensen-groeit-wil-jij-meegroeien

先週末から夫が一人で日本へ行っています。
犬たちは準備の段階から、スーツケースの周りで毎度おなじみの悲しそうな顔。
DSCN1460

ドイツ・デュッセルドルフからの出発なので、アーヘン駅まで娘と見送りに行き、娘は号泣。
DSCN1463

パパ~~~~と号泣した娘ですが、車の中ではあっという間に笑顔。
帰宅と同時に彼氏君との電話で大笑い、女は怖いです。
リリちゃんは、夫が不在になるといつも同じで、
夫のタンスにこもってしまい、朝までタンス犬になりました。犬はかわいいです。
DSCN1476


夫不在の我が家の定番メニュー、娘のリクエストでもんじゃ焼きをしました。
キャベツ山盛りで、おいしかったです。
DSCN1470


違う日は、餃子。いつもは夫用に野菜餃子を作るのですが、一種類だけなので楽でした。
11329890_733008123487674_5309977503726043206_n


近頃、いつも犬の散歩は夫任せでさぼりつづけていました。
夫不在のため、久しぶりに犬たちと一緒にあるきました。
DSCN1484

麦畑がきれいです。
DSCN1487

体を動かすと、やはり気持ちが良い!
DSCN1489

DSCN1507

木曜日ごろから、夫のタンスにも入らなくなりすっかり忘れた様子。
今はわたしにべったりになりました。
DSCN1503


日本滞在中の夫は、今週はわたしの家族と再会、みなとみらいで2年ぶりでした。
始めの三日間は時差ボケ解消のため、横浜のホテルに宿泊しサウナと大浴場を満喫していました。
母の家に滞在して、久しぶりにいろいろとおしゃべりできているようです。
姉が、母と夫のお寿司屋さんでのツーショットを送ってくれました。いいな~いいな~。
BlogPaint

女性合唱団と共に、来週の金曜日、土曜日、日曜日の三日間、コンサートでピアノ演奏します。


                                      このブログの記事及び画像の無断伝奏を禁止します。