ドタバタしていて、ブログを長いことさぼってしまいました。
忙しかったイースターが終わり、仕事して時々合唱団の練習に参加し、
週末は教会ミサで演奏しています。
女性合唱団は5月末に行われるコンサートの練習が始まりました。
ポスターもできて、だんだん緊張してきました。
温かくなってきたので、楽しみのアイスクリーム屋さん通いも再開。
DSCN1307

娘の試験は無事に終わり、結果も出たのでお祝いに海苔巻き。
DSCN1289

彼氏君の試験も終わり、早速我が家に遊びに来て、
二人でピアノとバイオリンで楽しんでいました。彼氏君はピアノが上手です。
超まじめな彼氏君とバイオリンやピアノデュエットするのはかなり楽しそうです。
いいな~。
DSCN1297

久しぶりにおばあちゃんが我が家に来ました。
この夏96歳になる義母、さすがに外出は怖がって滅多に家からでなくなりましたが、
夫が車に乗せてドライブして、我が家に連れてきました。
今まで簡単にできていたことが、日に日にできなくなっていくことに、
精神がついていけてない様子ですが、久しぶりに良い笑顔が出ました。
DSCN1304


と喜んだのも束の間、週明け月曜日、義母の調子が悪く、落ち着くためと様子見のために、
火曜日から入院となりました。高齢の一人暮らしは危険なので、入院できてよかったです。
入院といっても病院ではなくて、術後のリハビリの人や、義母の様にこれからどうしたらいいかと、
様子を見ながら今後について検討する間、快適かつ安全に暮らす施設という感じです。
さっそく、娘とお見舞いに行きました。長生きするって、本当に大変だと思います。
しばらくはこの施設からこどもの家に通ったり病院へ通ったり、様子見です。
とても広くてきれいな個室で、孫娘と話して落ち着いている義母。
DSCN1314

見舞いに行く前、義母の夕食時に当たらないように時間調整で、
いつもパイプオルガンを弾いている修道院へ行ってきました。
DSCN1312


二人で、中庭に咲く満開のモクレンを見てきました。
DSCN1311

そして金曜日、夕方スペインから短期交換留学生のポーラちゃんが我が家に到着。
DSCN1321

昨年ロンドンからも学生が来たので我が家で迎えるのは二度目、
15歳になったばかりのポーラちゃん、とてもかわいいです。
昨年娘が先にスペインでお世話になり仲良くなっていたので、気楽に迎えられました。
昼間、職場の休憩時間で同僚に教えてもらったスペイン語であいさつしてみましたが、
まったく通じず、娘に真顔で止められました。この後、わたしは教会へ合唱団の練習。

DSCN1322

スペインからの移動で疲れていたと思いますが、若者パワー全開で、
ガールズは夕食後はドイツ・アーヘンへ行き、移動遊園地で夜遊び。
DSCN1327

オランダ人4人、スペイン人4人で寒い中三時間遊びました。
10421316_622268231237297_2777561527205730821_n


スペイン自宅での朝食はいつもチョコレートドリンクにケーキだそうで、びっくりしましたが、
スペインでは普通だそうで、ハムやチーズは朝から食べられないとのことで、
急きょ、チョコレートデニッシュパンを焼きました。これにオランダ名物チョコレートドリンクでした。
お国違えば、食文化も様々です。
ポーラちゃんからしたら、朝から魚や納豆がでてくる日本の朝食はびっくり仰天でしょう!
DSCN1329


朝早く学校に集合し、観光バスでオランダ最南端の、
オランダ、ドイツ、ベルギー国境三か国交差地点とドイツ・アーヘンへ遠足でした。
11167952_1076302845729697_1659869228244594816_n


ドイツから戻り、我が家に娘の幼馴染とその家にステイ中のスペイン女子を招待し、
我が家で焼肉大会。
幼馴染は男子ですが、交換留学生は美人女子。
スペイン語、オランダ語、英語、日本語、いろいろな言葉が飛び交ってにぎやかでした。
その後、幼馴染の家に移動し、みんなで映画大会、若いって本当に元気です。
共通語は英語、とにかくみんな話す話す、話しまくって上達していくようです。
DSCN1334

日曜日、わたしは教会ミサで演奏しましたが、うれしいことがありました。
続きはまた今度!!


                         このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。