3月12日は娘の16歳の誕生日でした。
今年もお父さんがリビングに16歳の飾りつけをしました。写真に写っていない壁にも違う飾りがありました。
DSCN1167

日本で生まれ、4歳になってすぐに移住しました。
日本で4年間オランダで12年間、すっかりオランダ人なのかと思いきや、
近頃本当にわたしによく似てきて、顔も日本人が強く出てきたり、娘の変化は見ていて面白いです。
彼氏君から手作りバースデーカードが来ましたが、封筒がわたしの作ったケーキの写真で、
とってもうれしかったです。男子は本当にロマンチストです。
BlogPaint

娘は揚げワンタンが好きなので、好物のワンタンを作りました。
DSCN1162

ワンパターンですが、海苔巻きで16歳の数字と好物の揚げワンタン、
16歳の誕生日ディナー、今年はだいぶ手抜きしました。16才おめでとう!
DSCN1166

金曜日は夕方から友達がお祝いに来たり夜はほかの友達の誕生日パーティーと、大忙しでした。
わたしは女性合唱団の練習に行き、日曜日の荘厳ミサのためのリハーサルでした。
ext-2007

ほどよい響き、指揮者&メンバーの皆さんがとても優しく、幸せな時間でした。
inter-zang1

土曜日、娘と彼氏君は電車に乗って、ユトレヒト大学のオープンデーに行きました。
朝早く、わたしたち夫婦と彼氏君ママさんで二人を見送りました。
心配性のママさん、電車に乗り込んで座席の確認したり、
発車した電車を手を振りながら追いかけて、と~ってもかわいかったです。
うちも親ばかと思っていましたが、うちだけじゃないな~と安心しました。
彼氏君を真ん中にママさんとスリーショット。
BlogPaint

先月、娘と二人でユトレヒトの街を下見しているので、今回のツアーリーダーは娘、
いろいろと念入りに調べて楽しんでいました。電車で二時間、都会の大学見学は、
いろいろためになったようです。
BlogPaint

日曜日、わたしは早起きして車で15分ほどの小さな村にある教会へ行きました。

westzijde

今日はこの教会で荘厳ミサの演奏デビューでした。
主任神父様によってミサの始めに丁寧に紹介され緊張しましたが、
ミサ前の20分ソロ演奏とミサの合唱ピアノ伴奏10曲、うまくいきました。
終了後に、合唱団のみなさんや神父様、ミサの世話係の方にほめられて安心しました。
うまくいき、ほっとしています。
美しい教会で合唱団の声が響き、音楽と共に進行するミサはとても素敵でした。
IMG_0787

誕生日ウィークは終了し、ほっとしています。誕生日会はいろいろごちゃごちゃで延長です。(ほっ)
娘の成長と共にオランダ文化や習慣にびっくりすることが増えてきましたが、
娘のこれからの人生が、健康で穏やかな日々でありますように。



                                           このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。