火曜日は娘の学校は休校。
娘の誕生日は12日ですが、誕生日当日は翌日に大事な試験を控えているので、
今日、一足早く16歳の誕生祝をしました。
父さん一生懸命飾りつけし、主役席完成。

DSCN1148

近頃、日本語で「ありのままで」を大熱唱している娘のために、
今年はアナと雪の女王のオラフケーキを作りました。
クックパッドで調べて一番簡単そうなレシピで、あっという間に完成、超テキトーバースデーケーキ。
娘はかなり喜んでくれました。
BlogPaint

学校が違うので、今日は通常通りに学校があった彼氏君は、
放課後バスに乗ってお祝いに来てくれました。4人で楽しい食事会になりました。
BlogPaint

16という数字は娘と彼氏君が一緒にチーズで作りました。

DSCN1147

土曜日に市役所ホールで行われた合唱大会に出場してから、新たにピアノの依頼が二件来ました。
合唱大会でピアノ弾いたのが、広告になったようです。
一つは隣村の小さな教会の混声合唱団。
できたらパイプオルガンで、という依頼なので受ける気満々ですが、
来週一度顔合わせに行ってからお返事する、ということになりました。
この教会、わたしにとってはちょっと素敵な思い出があるのです。
Scheulder-Kerk_(2)

もう一つは、村の吹奏楽団の管楽器ソロ発表会のピアノ伴奏。
すべての楽器の伴奏をするので大変ですが、週末までに返事くださいとのこと。
その中にクラリネットの曲で、シュターミッツ・コンチェルト3番が入っていて、
自分が音大生の時に発表会で演奏した曲なので、かなり懐かしく思い、
久しぶりにクラリネット吹いてみようかな~と思っています。
わたしは音大出身ですが、ピアノ専攻ではなくて、クラリネット専攻だったのです。
クラリネットは卒業就職と同時にほとんど演奏していませんが・・・・。
というわけで、なんちゃってピアノおばさんは急に売れっ子になり、
これからしばらくは毎週本番続きです。楽しいので仕事と共にがんばります!
DSCN1160

水曜日は久しぶりに修道院へ行き、パイプオルガンの練習をしてきました。
DSCN1155

一月から消防法で締め切りで練習できるのですが、
今日はボランティアの方々による教会清掃日と重なり、
ボランティアの方々がお客様、演奏ごとに拍手して喜んでくれました。
DSCN1157

今までの自己満足個人練習が近頃本当に役に立って、うれしいです。
DSCN1158

これからも趣味のパイプオルガンは気長に続けて、楽しんでいこうと思います。
来週の混声合唱団の顔合わせがうまく行き、引き受けることになると、
三つの教会合唱団を受け持つことになるので、いろいろと勉強になります。
今月は、教会ミサ二回、老人ホームコンサート、管楽器ソロ発表会と続きます。
DSCN1156

明日は娘の16歳の誕生日、普通に学校&翌日大事な試験が待ち構えていますが、
娘にとって楽しい一日になりますように。



                                         当ブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。