今週月曜日は犬のハナちゃんの誕生日で、10歳になりました。
10年前に田舎のいちご農家で誕生し、二か月間お母さん犬や兄弟犬と共に過ごし、
3月、娘の6歳の誕生日に我が家にやってきました。
いちご農家のおばさんと、子犬の見学を約束して見に行ったその日に、
あまりにもかわいくて、そのまま我が家に連れて帰ってしまったのです。

309230_239475869507571_1474608007_n


556386_239484282840063_600885400_n


あれから10年、娘は巨大化しましたが、ハナちゃんは変わらずかわいくて、
ちょっとまぬけな我が家のアイドル、そして我が家の中心として、元気でがんばっています。

4121222f


そして土曜日はリリちゃんの誕生日で、8歳になりました。
8年前に田舎の一般家庭で誕生し、お母さん犬と兄弟犬と二か月過ごし、
3月、わたしたち夫婦の結婚10周年記念として、スイートテンダイヤモンドの代わりにやってきました。
リリは夫が大好きで、24時間夫の横で幸せに暮らしています。先輩ハナ姉さんの真似ばかりして、
気が小さくて神経質でおとなしい犬です。かなりかわいいです。

395298_239483182840173_571943786_n


人間の一人っ子に犬二匹、合計三匹でいつも一緒に走り回って育ちました。
あの頃はと~っても楽しかった!たくさんの思い出が残っています。

d5760424


737df318


我が家、15歳の娘を除いて、犬も人間も高齢化してきました。
三人+二匹でこれからも元気で仲良く楽しく暮らしていけるよう、がんばらなくちゃ。
今日の三匹記念撮影。

DSCN0984


仕事が詰まっていっぱいいっぱいの夫ですが、夫は自営業。時間の自由はききます。
わたしが休みの日、多忙な夫を無理やり誘って、久しぶりに田舎カフェのランチに行きました。
DSCN0964

DSCN0966

夫はいつもの粒マスタード&ハチミツのスープ、わたしはオランダ冬の定番エルテンスープ。
DSCN0963

食後に、いつもの看板スターの無人販売でりんご3㎏購入。
DSCN0968

そのリンゴ1㎏を使って、娘の好物アップルタルトを焼きました。
DSCN0983

土曜日は娘はまた彼氏君家族と夕食会で留守だったので、気分転換で夫と夕方からドイツ・アーヘンへ。
久しぶりにお茶屋さんにも行け、お茶好き夫が買い込んでいました。
DSCN0987

haus-eulenspiegel-aachen-2


プリンテン屋さん、この時期はもちろんカーニバルのディスプレイ。
DSCN0988

今週も寒かった。
まずはいつものちゃんこなべ、にんにくとしょうが&日本酒たっぷり。
DSCN0969


カレーもいいけど、ハヤシもね。
DSCN0952

炊き込みご飯と照り焼き定食。
DSCN0955

ベジタリアン定食。
DSCN0956

ぬかづけ君も元気で絶好調です。
DSCN0973

と、今週もよく食べました。
来週から娘は大学見学が始まります。
まだ希望進路ははっきり決定してはいませんが、うっすら目標が見えてきています。
二年半後には大学生、大学見学をしっかりがんばって将来への一歩を踏み出してほしいです。


                                  このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。