またまた一週間さぼってしまいました。
今週は娘の試験週間だったので、娘は猛勉強、夫は娘の勉強担当、
わたしはおいしいご飯&夜食作りで三人でがんばりました。
娘は勉強するのが嫌いじゃないようで、
今週は毎日早朝起床で勉強、放課後は帰宅と同時に勉強&夜も遅くまで勉強、よくがんばりました。
試験が終了し、娘本人よりもお父さんがよれよれでした。

日本でIZちゃん宅で作ってもらった朝のジュースがおいしくて真似しています。
低速ジューサーは高くて買ってないので、普通のミキサーでフルーツミックス。
娘の好きなのはやはりイチゴとバナナ、ブルーベリー。
試験前に元気が出るようでした。
DSCN0913


試験初日はもちろんとんかつ、ゲン担ぎで試験に勝つ!を狙いました。
DSCN0905

週に一度、スーパーで一週間分の食料を買い出ししています。
いつものスーパーで、オレンジ色ではない普通の色のサツマイモが売られるようになり、
さっそくスイートポテトで試してみました。
DSCN0906

茹でて裏ごしし、生クリームと砂糖、バターを少し混ぜて焼いただけですが、
夜食にちょうどよい、程よい甘さでおいしく出来ました。
DSCN0908

そして納豆チャーハン、野菜たっぷりとたくあん入りスペシャル。
DSCN0912

仕事が休みの水曜日は、マーストリヒトの朝市まで行きました。
DSCN0915


天気は良いのですがマイナス気温のせいか、店数が少なく静かなマルクトでした。
DSCN0917

久しぶりに町に出てキッチン用品など見て、楽しかったです。
DSCN0916

そして夕食はリクエストに応えて、ワンタン。いつものように作りすぎ=冷凍保存。
DSCN0918


揚げワンタンと茹でワンタン二種類作りました。食べ過ぎましたが、ワンタンもおいしくて困ります。
       DSCN0922DSCN0923

そして、合間におばあちゃんの食事作り。
好物のマカロニとキッシュ、チーズとベーコンを挟んだホットサンド用のパンを作りました。
配達担当は息子=夫。
DSCN0931

試験は木曜日に終了、金曜日は娘は学校休みで友人女子が我が家に来ました。
わたしは仕事でしたが楽しかったようです。
夕食は野菜のみのベジタリアン定食。
DSCN0933

土曜日、朝起きてキッチン窓のカーテンを開けると庭が真っ白でした。
DSCN0940

早起きのリリちゃんは雪を見て大喜びでしたが、寒いのかすぐにUターン。
DSCN0936


夫の仕事も忙しく、娘は試験終了でうれしくてデート、暇人はわたしだけ。
おばさん一人でそり遊びは悲しすぎるので、家にこもって雪景色を楽しみました。
DSCN0946

娘は彼氏君のご家族とともに夕食会、野菜だけのベジタリアン料理だったそうですが、おいしかったようです。
老夫婦二人だけの我が家の夕食も、野菜&日本酒たっぷりの塩バターちゃんこ鍋にして温まりました。
DSCN0948

今週、男声合唱団の練習に行きましたが、
その際に、違う村にある女性合唱団のピアノ伴奏の仕事をもらいました。
男声合唱団、混声合唱団のピアノ伴奏経験はありますが、
女性合唱団は初めて・・・妙に緊張しますが楽しそう、練習がんばります!
村の男声合唱団本番は3月&女性合唱団のコンサート本番は5月だそうで、どちらも楽しみです。


                                 このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。