昨年12月にサプライズで日本へ二週間帰国し、オランダに戻り仕事もピアノも忙しく、
あっという間にクリスマス、その後は仕事納めと大晦日&正月。
年中暇人生活のわたしが久しぶりに充実した一か月を過ごすことができ、
日本での家族と友人夫婦と過ごした時間が楽しすぎたので、
仕事以外になんの予定も無い一月、今になって気が抜けてしまい、
新年早々何事もやる気ゼロ状態で、まずいまずい・・・・。


三日はオルガン演奏始めに、修道院まで行ってきました。
DSCN0810

六日の公現祭までは、どこもクリスマスの飾りつけです。
修道院の中の教会、消防法により一般見学が禁止になり、
教会入り口のドアに鍵をかけて締め切りで演奏できるようになりました。
DSCN0806


おかげで、一般見学者のを気にしないで練習できるようになったので、
好きな音量で好きな曲を弾けるので、快適すぎて楽しすぎてたまりません。
DSCN0799

今年も趣味のパイプオルガンは、のんびりと続けていきたいと思います。
貸し切り教会地下聖堂に眠るミイラさんと共に・・・。
crypte102-totaal-z-fl


今年はどんな年になるのでしょうか、食欲だけは年頭から変わらずすごいです。
ピザ焼いたり・・・・
DSCN0817


手巻き寿司食べたり・・・
DSCN0827

とんかつ定食大盛りだったり・・・・
DSCN0830

ロールキャベツ作ったり・・・・
DSCN0820

仕事&食料買い出し以外に予定が無い暇人生活再開したので、大豆で遊びました。
有機大豆もスーパーで簡単に手に入るようになったので、楽々便利。
500gの乾燥大豆で、木綿豆腐&おから、それと納豆を作りました。暇人万歳。
1420742875318934440

おからと木綿豆腐完成、納豆は機械に入れて発酵に24時間かかります。
DSCN0840


おから&納豆は冷凍保存できるので、便利です。
豆腐はスーパーで売られていますが、妙に賞味期限が長いので、ちと心配。
家で作るのは面倒ですが安全&暇つぶしにはちょうど良いお遊び。
1420742976781847368


豆腐作りの後は糠漬けかき混ぜ味チェック、我が家のキッチンはまるで江戸時代のようです。
DSCN0845

                                    
                                    このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。