2015年  明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって、良い一年でありますように!

年越しは、花火の爆音と共にシャンパンで乾杯しました。
DSCN0772

大晦日はキッチンにこもって、なんちゃっておせち作りを楽しみました。
まずはおもち作り。
1420041047441549694

錦玉子やお煮しめなど、簡単にできるおせち料理っぽいものをいくつか。
栗きんとんの栗は、森で栗拾いした栗です。
これらを元日の朝にお重箱に詰めて完成。
1420041113644057354

夜は花火の爆音で落ち着かないので、年越しそばは昼にゆっくり頂きました。
DSCN0759

夕方、彼氏君が来たので、オランダで大晦日に食べるドーナツを一緒に作り、
できたての熱々をみんなで食べました。オリボレン(油の玉)と呼ばれる揚げ菓子で、
ミスタードーナツのポンデリングの食感に似て、もちもちでおいしいです。
DSCN0767

花火の爆音も夜中1時ごろにはすっかりなくなり、いつものようにしーーーんと静まり返りました。
やはり犬は吠えまくりでしたが、昨年よりパニック状態が短く済みました。ほっ。
朝は久しぶりの青空が出たオランダの元旦。
まずは、お雑煮完成。IZちゃんにいただいたお出汁のおかげで、おいしくできました。
DSCN0785

なんちゃっておせち料理も完成しました。
本来のおせち料理の意味など無視、材料そろわないので、これでなんとか形だけでも。
DSCN0783


そして、IZちゃん夫婦にいただいたおいしい日本酒、獺祭で乾杯です。
2015年、我が家は獺祭と共にスタートしました。
DSCN0787

IZちゃん&Nori君、ご馳走様でした!やっぱりとってもおいしかった!!
BlogPaint

食後は、恒例のウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聞き、その後昼寝。
夕方からおばあちゃんの家に三人で行き、新年のご挨拶をしてきました。
のんびり正月最高です。
今年も家族皆が健康で楽しく日々を過ごせるよう、がんばります。
わたしは明日二日が仕事初め、娘は来週月曜日から学校です。
BlogPaint


                                        今年もオランダのんびり食欲日記を、よろしくお願いします。



                                             このブログの記事及び画像の無断転載を禁止します。