日本からオランダに戻り、またのんびり生活が再開しました。
日曜日ゆっくり休んで先週月曜日15日から職場復帰、夜は村の男声合唱団の練習も始まりました。
火曜日は夫に無理やり頼んで、ドイツ・デュッセルドルフまで日本食の買い出しへ行きました。

DSCN0657


ささっと買い物済ませて、夫と二人で「帰国祝いランチ」、キリンビールで小瓶で一口乾杯。

DSCN0655


日本から帰ったばかりで、ヨーロッパで日本食食べるのは気が引けましたが、
寿司の天ぷらというのを人生初食べました。意外にもおいしかったです。

DSCN0656

おばあちゃんへ、帰国の報告にも行きました。
IZちゃんからのプレゼントと心のこもったお手紙を通訳して読み上げると、喜んでいました。
義母へまでプレゼントをありがとうございました!さっそく、リビングに飾っています。
IZちゃんから夫と娘にもプレゼントいただきましたが、クリスマスに渡します!
DSCN0658

帰国後、身体がだるくて眠くて仕方がないという状態が続いてしまい、
更年期障害なのか時差ボケなのか、とにかく自分で50前という年齢を感じています。
食欲だけは落ちず、久しぶりにクリームシチューを作り、
オーブンで焼くチーズを添えたら娘が喜びました。
DSCN0661


週末は、久しぶりに娘と二人でマーストリヒトへ行きました。
クリスマス前の週末ということで激混でしたが、
娘と二人の日本語でのガールズトークを久しぶりに満喫できて楽しかったです。
DSCN0664

夕方まで激混マーストリヒトにいたので、おばさんはヨレヨレです。
DSCN0668


娘はわたしが居ない間に学校で演劇のオーディションを受け、見事合格。
年が明けると、演劇という新しい世界に足を踏み入れるらしい、日本のおばあちゃんの遺伝かな。
今週はいつも暇人のわたしが、珍しく忙しい一週間、24日まで仕事です。
12月25日はクリスマス、わたしの住む地域では家族集まって過ごす大事な日、
日本でいうと元旦によく似ています。もちろんおばあちゃんを招待しています。
そして25日は夫の誕生日でもあります。
なんちゃってピアノおばさんは村の教会でのクリスマスミサで、合唱団のピアノ伴奏します。
一年の締めくくりで、楽しいクリスマスになりますように・・・。


みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください!


                                        記事及び画像の無断使用を禁止します。