母と別れて、またしてもIZちゃんの家に直帰、「これから帰るわコール❤」も欠かさずに。
IZちゃんも「おかえりなさーーい」と出迎えてくれました。
今夜はIZちゃんと過ごす最後の夜です。
IZちゃん、長いことお疲れ様でした、お礼に何かご馳走させてください、
と言いたいところでしたが・・・・
なんとIZちゃんが、サプライズ・ディナーを用意していてくれました。
ネームプレートがうれし過ぎます。これ見てまずウルウル。
平目の昆布〆め、鯵の南蛮漬け、最高においしかった。
でも、本当はうれし過ぎて&最後なのが切な過ぎて、何をどうしゃべったのか、よく覚えていない・・・・・。
BlogPaint

長ネギのスープ、こちらもお出汁が優しくてねぎの甘さが引き立ってとてもおいしかった。
DSCN0610


おいしいお料理を狙う、ロコちゃん。
DSCN0611


「おばさんばっかりおいしそうにバクバク食べてするいな~、僕もほしいな~」の目線。
おいしそうにバクバク食べてごめんね、ロコたん。
DSCN0612

そしてなんと、メインは「豆腐懐石」です。
IZちゃんお知り合いのお豆腐屋さんで、おいしいお豆腐や湯葉を調達してくれました。
わたし、お豆腐大好きなんです&オランダではぜったいにぜったいに手に入らないおいしさ。
お豆腐はもちろん生麩、甘い菜の花のお浸しや、生たらこの煮つけ(激旨)、
どれもこれもうっとりするほどおいしくて、まだ口の中に味の記憶が残っています。
DSCN0614

おしゃべりしながらもIZちゃんの心遣いは続き、チャチャチャと野菜の天ぷらを揚げてくれました。
これもやばいおいしさです。天ぷら上手!!!IZちゃんやっぱり天才です。
おいしいお塩でさくさくと、ものすごいスピードで完食してしまいました。
DSCN0615


そして更に、たまご汁ととろろごはんの登場で、わたしは完全にノックアウト。
参りました降参です、もう言葉も出ません。おいし過ぎました。そして楽し過ぎました。
IZちゃん、早くお店出しましょう。
DSCN0616

IZちゃん、本当においしかったです。一生の思い出に残るうれしいディナーでした。
ご馳走様でした&ありがとう、というと、「まだまだこれからですよ!、ジャーン、はいどうぞ!」と、
IZちゃんから手渡されたのが、こちらのデザートプレートでした。
大好きなハーゲンダッツのアイスクリームに大好きな黒豆が乗って、
「○○○さん、またきてね!」とチョコレートで書いてありました。
うれし過ぎて申し訳なさ過ぎて、そこから記憶がありません・・・・。IZちゃん、本当にありがとうね!
とても楽しくて、とてもおいしくて、幸せ過ぎるディナーでした。絶対に一生忘れません。
BlogPaint

日本にこんな風に思ってくれている人がいるということだけで、
またオランダで毎日頑張ることができます。本当にありがとうございました。
楽しくて素敵な、おいしいサプライズ・ディナーをありがとう!!
わたしは本当に幸せ者です。


                               記事及び画像の無断使用を禁止します。