IZちゃん宅で日本到着後初めてぐっすり眠ることができました。
寝心地最高の布団に入ると同時に爆睡できました。
そして、IZちゃんからの心のこもった朝食は・・・・・・
じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん!!すご過ぎる!!!!
IZちゃんは、管楽器プレイヤーですが野菜ソムリエでもあるのです。
すべてIZちゃん手作りのお惣菜の数々、お出汁が優しくおいしかったです。
お味噌汁はあまりにもおいしくて、朝からお代わり!もちろんご飯も!
DSCN0507

大分のIZちゃんお母さまが送ってくださった、わたしの大好物辛子明太子!
毎食必ず出してくれたので、大好きな明太子を一生分いただくことができました。
おいしかったです、ご馳走様でした&ありがとうございました。娘よごめんね・・・・。
IZmamaSさん、本当にありがとうございました。一生の思い出です。
1418883625016977503

横浜へ出てデパートで買い物する予定だったのですが、居心地よすぎて自分でドタキャン。
午後遅くにようやく着替えてIZちゃん宅を出発しました。
夕方、姉&母と横浜駅で待ち合わせし、三人そろって弟宅へお邪魔しました。
義妹がアレンジしてくれた素敵なバースデーフラワー&クリスマスフラワーが飾ってありました!
流石!!!
BlogPaint

弟夫婦&息子君二人(もうすぐ18歳&もうすぐ16歳)に久しぶりに会えました。
大きく成長しているのに中身はかわいいままで、おばさんと沢山話をしてくれました。
誕生日会は明日なので、今夜は明日に備えて早めに就寝。
オランダで夫が作ってくれたピンクの誕生日用Tシャツも準備万端。
パンタンというのは母の愛称で、初孫がおばあちゃんのことをなぜかパンタンと呼んでから、
すべての孫が「パンタン」と呼んでいるのです。
DSCN0520

翌朝、母&姉&弟&わたしの4人で、父の墓参りへ。
このメンバーだけで車に乗るのは人生初かもしれない&このメンバーだけでの時間も、
みな結婚後は初めてかもしれなくて、母は車の中で何度も「奇跡奇跡」とうれしそうでした。
父の墓に到着し、父を含めた5人家族勢ぞろい、何十年ぶりでしょうか。
父の眠る墓と一緒に、家族写真を記念に撮ってきました。
弟が高速道路を使わずにゆっくりドライブしてくれたので、墓の往復はかなり楽しいドライブでした。
四人だけでのランチも楽しかった&笑いすぎました。
わたしの毒舌に、母はお腹をよじって大笑い&泣き笑い、本当に良い時間が持てました。
BlogPaint

お墓参りの帰路でみんなで買い出しして、いよいよ母の誕生日パーティー。
オランダから飾りつけを持ってきたので、賑やかな部屋になりました。
かわいい孫に囲まれて!この時が母の一番うれしそうな顔でした。
BlogPaint

弟家族と一緒に!
BlogPaint

そして、母とともに三人の子供と!(52歳&49歳&44歳)
BlogPaint

弟のギターに合わせて、みんなでハッピーバースデーを合唱し、
焼肉と手巻き寿司のおいしい夕食をみんなでおしゃべりしながらたっぷり食べて、
義妹が用意してくれた、バースデーロールケーキ(ここのロールケーキはおいしくて有名!)
「おかえりなさいケーキ」をみんなで食べて、盛り上がりました。
家族のみなが、わたしの毒舌と毒気にやられていましたが、
年に何度も会えるわけではないので、わたしの暴走も快く許してくれるでしょう。
DSCN0540


BlogPaint


わたしの勝手な都合に家族みんなが合わせてくれたおかげで、
こうしてにぎやかに集まって、みんなで母の80歳のお祝いができました。
オランダの家族がいないのは残念&留学中の孫も参加できなかっけれど、
ほんとーーに母がうれしそうだったので、何よりでした。
思い切って日本へ帰ってきて本当によかったです。
この日も母は布団に入ると同時に爆睡、刺激が強すぎたようです。
心に残る一日でした。


                                       記事及び画像の無断使用を禁止します。