スペインから戻った娘は一週間本来のクラスの授業を休んだので、
その間にあった試験などに追われて大変そうです。
スペイン戻り直後のおかえりなさいパエリア夕食でドン引きされたので、今週は和食続きでした。
ちらし寿司、とんかつ、手作りチャーシュー弁当、ちゃんこ鍋など。
今週は特にネタも無いので、食べ過ぎ写真一気にいきます。
DSCN0356

DSCN0364

DSCN0359

DSCN0362

DSCN0373

で、和食ばかりでうんざりされたので、久しぶりにピザ。
DSCN0365

DSCN0367

今日は用事で、一人でドイツ・アーヘンまで。
いつも通訳してもらう便利な夫も娘もいないので、得意のなんちゃってドイツ語風・オランダ語で。
なんとかなるものです。
DSCN0369

アーヘンは今週末からクリスマスマルクトが始まるので、しばらくは激混み状態。
しばらくアーヘンでのんびり買い物もお預けです。
DSCN0371

お菓子屋さんのディスプレイもクリスマスバージョン。
DSCN0340


クリスマスが近づいて、町も賑やかになってきました。
村の合唱団のクリスマスミサの練習も来週から始まります。
今年もなんちゃってピアノおばさんとして、村行事参加がんばります。
年末に向けての賑やか&気ぜわしさが苦手なのですが、あっという間に11月も後半。
水曜日11月19日で、我が家に引っ越してきて丸11年が経ちました。
オランダに移住したのは2003年5月、移住して11年半、
この家に越して11年、時の流れが速く、たまに怖くなります。



                                          記事及び画像の無断使用を禁止します。