土曜日

今日は我が家のお隣さんの長女さんの結婚式。
招待されましたが、あいにく、おばあちゃんの誕生日パーティーと重なって欠席。
BlogPaint

新郎が新婦を実家に迎えに来て、親戚一同が見守る中、
かわいくて美しい花嫁さんが玄関から出てくる感動を一緒に体験させてもらいました。
拍手喝采!かわいい子供たちは彼らの甥っ子&姪っ子ちゃんです。
7-12 004

かっこいいトラックに乗って、まずは市役所で結婚の手続き、その後、教会で挙式、
その後は大きなパーティーが夜まで行われたようです。
わたしは花嫁のドレスのすそ持ちをやらせてもらいました。お幸せに!
BlogPaint

お昼から親戚一同集って、いつものホテルで95歳の誕生日パーティーを行いました。
義母から数えると五代目の玄孫まで、子供も大人も元気に集合。
我が家は三人&彼氏君も一緒にお祝いにかけつけました。
彼氏君は去年も一緒に参加したので二度目、照れ屋の彼氏君、
子供のお守りをがんばっていました。
7-12 008

昼の11時から夜11時まで、義母はずっと笑顔でがんばりました。
そこにいるだけでもすごいことなのに、一緒におしゃべり、一緒に食事、やっぱりすごいです。
久し振りに家族集合写真を撮りました。(わざとぼかしました)
真ん中の義母の上で、長い髪で顔が大きくて丸いのがわたしです。
7-12 012

夕食は別のホテルでゆっくりと。このホテルでのファミリーディナーも毎年恒例となりました。
(誕生日会場のホテルのディナーはイマイチなのです・・・)
7-13 002

前菜の「マグロのたたき・わさびクリームソース仕立て」が感動的においしかったです。
田舎のご近所ホテルで、おいしいマグロのたたきがいただけるとは思いませんでした。
7-13 006

年に一度のゆっくりの食事会はとても良い時間です。
三ヶ月前に予約した景色の良い窓際の一等席で、おいしく頂きました。
おばあちゃんは、全てのお料理を半分の量にしてもらい、おいしいと食べていました。
1405226029975901361

日曜日
早起きして、夫と二人で朝からおつまみ作り。
このおつまみを持って、義母の住む高齢者用マンションまで三人で行きました。
毎週日曜日行われているマンションのお茶会で、義母が誕生日会をするお手伝いです。
7-13 013

家から電子オルガンを持って行き娘はバイオリン持参、
昨日の夜遅くに思い立って、お年寄りの大好きなこの地方を歌を三曲と、
オランダの誕生日の歌を、二人で演奏しました。
楽譜が無かったのでがんばって夜なべ&早起きして楽譜をおこし、
むすめはほぼ初見演奏でしたが喜んでくれて、みなさんで一緒に歌うことができました。
7-13 014

演奏後、夫の作ったおつまみを孫娘が一人一人にあいさつしながら、配りました。
これが毎年好評で、みなさん覚えていてくれて「これ、おいしいのよね~」と大成功!
孫娘&息子夫婦の登場は、毎年義母の大自慢。
お茶会とは名ばかりで、みなさん朝から白ワインをガンガンいっちゃってます。
7-13 020

おしゃべり好きな90歳、ティニさんの恋バナで盛り上がる15歳。
娘にはいつも「お年よりは尊敬して丁寧に接すること!」と育てたので、しっかり会話できます。
マンションのある男性について盛り上がって話す90歳のティニさん、面白かったです。
7-13 021

左から、ランチ友達の91歳、ゲーム仲間の94歳、義母95歳、おしゃべりティニさん90歳。
みなさんおしゃれして毎週お茶会に参加して、午前中一杯はお茶会、午後からはランチ会。
みなさん今日は孫娘の音楽をとても喜んでくれました。「また来年来ます!」と約束してお別れ。
美しく元気な90代!!見習いたいところがたくさんありました。
7-13 023

義母はマンションで最高齢になりました。
今日からは、100歳&長寿世界一を目指して、ますますがんばってもらいます。
今年も無事に誕生日のお祝いができて、ほっとしています。


                当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。