今年は6月15日が父の日でしたが、娘は試験中だったので延期。
学校も終わり落ち着いたこの週末、三週間遅れで我が家の父の日をお祝いしました。
食卓に娘からのプレゼントを並べて、手紙も添えて、朝食は、黒パンにチーズで。
7-6 001

ランチは抜きで、わたしが担当した抹茶ロールケーキでお茶会。
7-6 008

夕食は、オランダ人父さんの大好きな和食で、ハート型のちらし寿司。
母の日には、日本人のわたしに洋食を、父の日にはオランダ人の父さんに和食を。
7-6 015

月曜日
朝から職人さん二人がもくもくと仕事していましたが、わたしも職場へ出勤。
夕方帰宅するとけっこう進んでいました、完成まであと1~2日の予定。
7-7 005

娘は、今日で彼氏君と[「両想い二周年記念日」で、朝から我が家でおデート。
我が家でも彼氏君宅でも、親が一緒に過ごすことがルールで、
しかも、お互いの部屋に入るのはだめ、リビングで一緒に過ごすというルール、
自然に親とも仲良くなり、彼氏君もずいぶんと我が家に打ち解けています。
二人へのわたしたち夫婦からのプレゼントは、外食デート。
村にある大きなレストランでの二人だけでの外食をプレゼントしました。
ビュッフェ式の中華レストランは鉄板焼きからお寿司、デザートまでそろって食べ放題、
長時間楽しんで帰ってきました。これからも二人一緒に楽しい時間を!!
休み明け、彼氏君はギムナジウム6年生&娘は4年生へ進級です。
7-7 007

二人がレストランで食べまくっている間に、夫とおばあちゃんの家に行きました。
おばあちゃん、1919年7月7日生まれ、七夕にめでたく95歳を迎えました。
家族のパーティーは週末、今日はご近所さんが集って小さなパーティーをしました。
担当は兄夫婦、わたしたち家族は日曜日の老人会で行う誕生日会を担当します。
玄関には兄夫婦が飾りつけ。
7-7 006

ご近所友Jさんから、庭で採れた無農薬のそら豆とアカスグリをいただきました。
7-7 004

7-7 003

そら豆は新鮮なうちに軽く塩茹で。
7-8 004

アカスグリは柔らかくすぐ痛んでしまいそう&超酸っぱいので、早速ジュースにしました。
7-8 003

あっという間にアカスグリジュース完成!きれいな赤色、体に良さそうです。
7-8 006

その日のうちにおいしく頂きました、そら豆のパスタ&アカスグリジュース。
7-8 008


          当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。