前庭の工事にあたり、業者が入る前に「更地」にしなければならず、それがけっこう大変。
もちろんすべてを業者に依頼できますが、ものすごい金額になるので、
大抵、できることはなんとか自分でやる、ということになっているそうです。(良く知らない)
ですが、今ある木枠を外すのが思いのほか大変そうで困っていましたが、
わたしがピアノ演奏させていただいている村の男声合唱団のお兄様が、
「いつもピアノで世話になっているから、今回は僕からのお礼!」と言って、
朝一番で大型ショベルカーと共にやってきて、15分でささっと仕事してくれました。
わたしの出勤前に全て片付いて助かりました。
こんなところで、わたしのなんちゃってピアノ人生が役立つとは、人生面白い。
7-3 004

お礼の品を届けに行くと恐縮していましたが、とにかく、大変助かりました。
7-3 005

久し振りにアップルムースを作りました。わたしの料理はいつでもテキトー。
アップルムースもりんごと砂糖だけで作ります。
まずは、りんごの皮をむいて、テキトーに切り、鍋に砂糖と水少々と共に入れ、煮込みます。
柔らかくなったら火を止めて、ハンドミキサーで砕いてできあがり。
クリーミーでおいしです。
1404453863730028575

料理の付けあわせとして、または、ポテトの付けあわせとしていただきます。
今日はフライドポテトと共に、珍しく洋食で。夫の好物でばくばく食べます。
日本でも瓶詰めが紀伊国屋さん辺りで売られています。
7-3 010

おかげで、翌日から早速業者さんが入り、前庭が着々と変わっています。
夕方仕事から帰ると、前庭が古墳発掘現場のようになっていました。
7-4 001

今日は職人さん一人での作業だったのですが、ここまでで終了だそうです。
7-4 002

土曜日も職人さんが二人入り、朝早くからもくもくと仕事していました。
お茶出しは、同じく家でもくもく仕事の夫に頼んで、娘とマーストリヒトへ行きました。
7-5 004

もうすぐ誕生日のおばあちゃんのプレゼントや、
お父さん&彼氏君へのプレゼント選びであっという間に夕方。二人で食事もしました。
歩きながらする日本語でのおしゃべりは最高に面白く、内緒話も多いので貴重な時間です。
7-5 003

夫に迎えに来て貰い家に到着は7時近く、もちろん職人さんは5時で終了し帰宅。
夫と前庭の構図を書いて、下手な図面を一緒に起こし、石選びも一緒にしたので、
良い庭になるといいな~。
7-5 006

土曜日だというのに仕事するなんて、オランダでは珍しいですが、
雨が降る予報が出ていたので、ここまでは仕上げたかったそうです。
ご苦労様でした。古墳発掘現場もだいぶ庭らしくなってきました。
7-5 005

夜はみんなでサッカー観戦、もちろんオランダを応援しながら、楽しみました。
(わたしは途中でダウン、結果見ずに寝てしまったけど・・・・・)
オランダ、ベスト4進出おめでとう!


               当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。