ちょうど友人滞在中に、母からも小包が到着しました。
あまり喜ぶとかっこ悪いと思って、「あ、お母さんから小包だ」と軽く流していましたが、
実は超うれしいです。一生懸命書いたアルファベットの文字を見ると、毎度泣ける泣ける。
7-1 003

届いてすぐ食べてしまったものもあるのですが、夫(オランダ人)の好物南部せんべいや、
娘と彼氏君用にペアーのキーホルダー、食料品など沢山入っていました。
そして、何よりもうれしいのが手紙。
母はパソコンできないので自筆の手紙が届くのですが、わたしの宝物です。
お母さん、どうもありがとう!
近々、白内障の手術を受けることになり心配ですが、母は不死身の起き上がりこぼしなので、
きっと今回も大丈夫でしょう。お見舞いに駆けつけられない自分がいやなのですが・・・・。
BlogPaint

今週から我が家の道路側の前庭の大工事が始まりました。
前庭の木枠がくさりかけているので、業者に頼んで土台から直してレンガで囲う予定です。
ラベンダーやあじさいの花が満開中なので、前庭の植物を全てあずかってもらうことになり、
火曜日に夫の友人Jさん&そのお姉さんが手伝いに来てくれました。
Jさんは定年後に広い庭で自給自足ベジタリアン生活を送っていますが、
手伝ってもらった上に野菜や果物を頂いたので、お礼に、
頂いた野菜で急遽「天ぷらそばランチ」しました。
BlogPaint

娘の学校はまだありますが授業は無く、遠足やワークショップで半日で終了。
三年間一緒にがんばってきたギムナジウムクラスも、9月からはクラス替え。
今年の落第者は一名だけでした。
BlogPaint

試験勉強も宿題も無いので、夕食にドイツ・アーヘンまでドライブ。
7-1 006

水曜日
娘は学校のワークショップで日本語の先生に変身しました。
数回行っているので、もうすっかり慣れたようで準備もスムースです。
IZちゃんのお母様にお土産で頂いた甚平を、アシスタントのEちゃんが着てくれました。
今回も成功したようで、よかったです。
7-2-20

夫はおばあちゃんのご機嫌伺いに、夕食用の弁当持参で外出。
オランダ人のおばあちゃんがいまだに不思議そうな顔をする和食弁当。
今日はIZちゃんお母様の「手作りらっきよう弁当」です。
7-2 004

娘は彼氏君家族とディナーなので、珍しく一人飯のわたし。
鬼(娘)の居ぬ間に「そうだ!」とひらめいて、IZちゃんにお土産で頂いた、
明太子をこっそり食べる計画を立てました。
7-2 001

開けてびっくり。立派な明太子がごろごろ入っていました。
あー見るだけで大満足です。
7-2 002

やっぱりもったいない(せこい)ので、三腹は再び冷凍庫へ。
やばいです、おいしそう過ぎです。三腹を解凍して、オーブンで半焼きに。
7-2 003

たらこ好きな娘に内緒で、今夜は「豪華一人明太子定食」を満喫しました。
わたし、たらこが大好きなのです、頂いたこの明太子は過去最高ダントツのおいしさでした。
IZちゃん&テディ&Smama様、本当にありがとうございました。と~ってもおいしかったです。
ご馳走様でした。仕方がないので、明日は娘にも少しだけあげます!
7-2 009

             当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。