金曜日で、娘の学年末試験週間が終わりました。
この一年、試験週間以外の日々も、必ず一日一教科は何かしらの試験があり、
猛勉強で大変でした。1&2年生は「がり勉なんてかっこ悪い!」と、
クールに決めて濃い化粧してかっこつけていた娘ですが、
3年生になり「がり勉ガール」に路線変更、
試験で高い点数取るのが趣味のような毎日になり、本当によくがんばりました。
学校から帰ってすぐ勉強を始め、朝も早く起きて勉強、という毎日も終わり、
これから夏休み明けまでの約二ヶ月は、きっと教科書を一度も開かないと思います。
我が家の教育担当者が夫なので、夫も娘に付き合って日々の勉強お疲れ様でした。
というわけで、学年末試験の結果も大満足で終了、夕食は彼氏君と一緒に打ち上げ焼肉大会。
学校はまだありますが、授業はもうありません。3年生よくがんばりました!
やったねー、イエーイ!
6-27 001

土曜日は雨、彼氏君とのデートがキャンセルになり、暇人だった娘の花嫁修業=料理教室。
鮭の炒飯と、カリフラワーのフリットを作りました。
6-28 016

小さい頃から台所にはなるべく立たせるようにして、料理は教え込んできました。
時間とやる気があれば、なかなかおいしい料理作ります。
あと3年で自立する予定なので、まだまだ教えておかなければならないことばかりです。
久し振りの料理、楽しそうでした。
6-28 019

パパが帰宅と同時に出来上がり、大好評。娘においしいおいしいと褒めちぎりお互いうれしそうでした。
6-28 017

わたしは娘に料理を任せ、もう一度IZちゃん夫婦が担いで来てくれたお土産をゆっくり仕分け。
一つ一つがありがたく、どれもこれもわたし好みで感激です。
4つの箱に仕分けして、ありがたく食料庫に納めました。改めて、どうもありがとう!
この他にも、写真に収めきれない数々のお土産がありました・・・・。何度見てもすごすぎます。
0629033820882

日曜日は村祭り。
日本の村祭りと全く同じで、
簡単に言うと「♪村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日~♪」、という感じの日です。
朝起きると家の前の道路にはすっかり飾りつけが完成。
6-29 001

村中の道路に、きれいに生花で絵が描かれています。
6-29 004

村の男衆(有志)が集って早朝から準備しました。村祭りは全て宗教関係(カソリック)です。
6-29 003

村中の道路に飾りつけがされるため、この日は車の運転はできません。
6-29 005

準備終了後、教会に村民が集り、教会の中から大事な品(おみこしに良く似ている)を運び出し、
村民大行列が始まります。先頭集団は村民ファンファーレバンド。
バンドに続き、合唱団、ボーイスカウト、女声合唱団、ブラスバンド、演劇クラブ・・・・などなど、
団体に分かれて行列していきます。見学者より明らかに歩いている人のほうが多いです。
行列の最後が村の教会主任神父、日本の祭りで言うと「おみこし」と共に歩きます。
6-29 012

というわけで、カソリック行事なので無宗教&外国人であるわたしは、なんとなく居心地悪い一日。
村民大行列に参加しない我が家は、家でのんびり日曜日。
夫は仕事、娘は彼氏君と久し振りにマーストリヒトデート。
IZちゃんのお母様にいただいた手作り梅干と大分名産高菜漬けを使って一品。
6-29 014

高菜&梅干&納豆のパスタを作り、夫とうなりながら頂きました。
Smamaお母様、と~~ってもおいしかったです。ご馳走様でした!
6-29 017

デートから早々に帰宅した(迎えに行った)お二人さんは、我が家でうどんディナー。
彼氏君は人生初うどん、「あーおいしい」を連発して食べていました。
だんだん和食男子になっていきます。
BlogPaint

無事に試験が終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました。
15歳の夏、彼氏君の親戚の農家の草むしりのアルバイトの予定が入っています。
今週我が家は大工事、業者が入るので忙しくなりそうです。


           当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。