楽しかった一週間も過ぎ去り、月曜日から仕事も再開、元気に仕事しています。

娘は先週金曜日から今週金曜日まで、学年末試験週間中。
一日二教科ずつ、がり勉ガールは本気出してがんばっています。
6-25 003

水曜日、遅くまで勉強してヨレヨレ状態だった娘を特別待遇で車で送迎。(いつもは自転車通学)
帰りの迎え時に工事迂回で、二人が滞在していた牛農家のアパート前を通り、
娘はアパートに向かって「IZちゃ~ん、Nく~ん!」と叫んでいました。(根暗な母娘)
じゃがいも畑の花がきれいに咲いています。
6-25 007

麦畑もちょうどきれいな時期を二人に見せることができて、本当によかった。
6-25 005

マーストリヒトの橋の上でも、一週間前、同じ時間にIZちゃんたちと写真を撮ったな~&
あーもういないのか~と、寂しく感じました。(かなりしつこい・・・)
6-23 003

娘の試験中は、和食を食べると点数が良い!と、わたしが勝手に決め込んでいるので和食。
そのかいあってか、金曜日初日の試験二教科はクラスで一番でした!
園芸部長(夫)の家庭菜園の作品、ほうれん草&カブの葉を使って一品。
6-23 004

ちらし寿司にしました。葉っぱはにんにくとごま油でささっと炒め、おいしかったです。
試験中は肉は控えて、野菜多めでがんばってもらいます。
6-23 009

娘からのリクエストは餃子、こちらも肉はかなり少なめで野菜たっぷり。
また暇人生活に戻ったので、今回も皮から作りました。
6-24 005

三人家族の量とは思えないほどの大量餃子。
6-24 010

夫(100%オランダ人)は、IZちゃんのお母様から頂いた手作りらっきょうにはまり、
毎日、ぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり、うっとりしながら食べまくり、
毎回「コレ、ホンモノデス、オイシイデスネー」と何度も言っています。
6-24 008

ホワイトアスパラガスのオフィシャルシーズンは、今週火曜日6月24日まで。
わたしが通っているスーパーの野菜売り場からは姿を消しましたが、
市場ではまだ少し売られていて、2㎏で2€でした。
IZちゃんはホワイトアスパラガスが大大大好きなので、ちょうどシーズン中でよかったです。
6-25 008

木曜日も和食=いなり寿司定食、今日も園芸部長の作品=カブの葉を使い一品。
娘に「えー、またパパの葉っぱ~~~~」と、プチクレーム受けましたが、おいしかったです。
今日は肉も魚も無し、ベジタリアンいなり定食。
6-26 003

楽しかった一週間のおかげで、今週は余韻で仕事も家事もがんばれました。
娘も毎日遅くまで勉強がんばって、良い結果が出ています。
夫にも「良い友人がいて良かったね、楽しかったから本当によかったね」と言われてうれしいです。
オランダでは、わたしは家族&親戚以外の人とのつきあいがほとんど無いので、
夫も娘も声に出さないけれど、きっと心の中では心配していることもあると思いますが、
これで少しは安心したことと思います。
さて、今週末は村祭り、来週は我が家は庭工事が入り忙しくなります。


          当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。