お天気が良かったので、我が家でも冷やし中華始めました。
今年もホワイトアスパラガスを乗せて、なんちゃって冷やし中華の始まりです。
5-29 003

夫が庭の一部で野菜作りをしているのですが、はつか大根の葉がおいしそうだったので、
収穫前に採ってもらい、料理に使いました。
5-29 004

味噌汁でも生でも、しゃきしゃきしてとてもおいしかったです。
5-29 008

金曜日も娘が彼氏君宅で夕食会で留守。
仕事から帰宅してヨレヨレだったので、鬼の居ぬ間に夫とドイツ・アーヘンへ行きました。
5-30 002

そして、またトルコ食堂。いつも満席なのに今日は珍しく貸切でゆっくり座れました。
ほうれん草トルコピザを食べる夫の横で、ドネルケパブをばくばくがっつり食べました。
帰りに娘を迎えに行き、良い気分転換になりました。
5-30 0045-30 003

土曜日は甥っ子夫婦の結婚式に招待されて、
家族三人とおばあちゃんの四人で出席してきました。
会場は我が家から車で一時間半ほど離れたとある町の、
昔ビール工場だったという小さな古い建物。
天気が良かったので、一次会である人前結婚式は庭で行われました。
5-31 021

甥っ子夫婦は交際始めて約15年、三歳と二歳の子供が二人います。
オランダは宗教的な束縛がなければ、結婚していてもしていなくても、
一緒に暮らす家族としての社会的な権利(もちろん子供も)が変わらないので、
わざわざ結婚するカップルは減ってきていますが、
二人は子供の成長と共に「やっぱり結婚しよう!」と思ったそうです。

5-31 012

8時からの大人数ダンスパー ティーは高齢者が一緒のため遠慮して帰ってきましたが、
3時から夜中まで一日かけての長い結婚パーティーは庭で子供たちが走り回り、
温かい雰囲気の中のんびり行われまし た。
5-31 018

交際15年目の子連れ結婚式、夜はホテルのスイートに泊まり、二人で一週間新婚旅行にも行きます。
新郎である甥っ子の代父である夫のスピーチもう まくいきました!

おばあちゃんも車椅子に乗って最初から最後まで参加できたので、ほんとーーーによかったです。
娘もわたしも久し振りに子守しながら遊び、楽しめました。
5-31 033

園芸部長(夫)の家庭菜園の野菜たちは順調、
はつか大根まだ若干小さめなので、とりあえず味見で三つ初収穫。
6-1 001

しっかりした味でした、初物は漬物の飾りに使い、葉っぱは味噌汁に。
6-1 004

自分で作るとおいしさ百倍、とてもおいしく感じました。
6-1 005

     

          当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。