土曜日からサマータイム、夜中に一時間変更され日本との時差はマイナス7時間になりました。

ハイジちゃんが帰り、いつもの暇人生活に戻り、さっそく、アップルパイ作り。
りんご村に住んでいるのでりんごは安く家に必ずあるので、大量に使いおいしいです。
3-30 003

日曜日、義母を迎えに行き、ベルギーアルデンヌの森の中にある別荘に行き、
隣の別荘に集っている親戚のおじさん&おばさんに会ってきました。
3-30 007

今日の目的は、娘の「職業オリエンテーショ ン」の宿題。
4年生(日本の高校一年)から学ぶ教科は選択制、
4つのコースに分かれ、更に希望職業によって取るべき教科が個々で違うので、
今からだいたい の希望職業の目標を定めるために、
様々な専門分野の人にインタビューを行う、という宿題。
平均年齢高めですが、まずはケーキでお茶会、近況報告など。
ケーキは南部名産(?)タルト、チェリーとお米です。
3-30 004

ちょうど娘の希望職業に近い親戚が別荘に遊びに来たので、娘がインタ ビューさせてもらい、
とても参考になりました&義母が終始うれしそうで、よかったよかった。
おじさん&おばさんは優しく丁寧に応えてくれて、感謝しています。
3-30 008

月曜日
今週娘のクラスは授業は無く、講習&テスト週間。
今日は救急救命講習会、第一回目の今日は「人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方」で、
かなりまじめに受講してきました。

夫も過去に受けたので、わたしも受講したいと思っています。
971075_836865089673475_328454318_n

わたしが仕事から帰ると娘はすでに帰宅&夫は留守&明日は休校なので、
「ママ、二人でお出かけしよう!」ということになり、老体にムチ打って外出準備、
ドイツ・アーヘンまで二人で行ってきました。
3-31 006

サマータイムになり、遅くまで明るく気分爽快です。
3-31 003

いつものイタリア食堂に行き、薄生地釜焼きのおいしい熱々ピザを食べてきました。
食堂のおじ様たちに人気の娘は食事中も話で忙しそうでしたが、
わたしはその横でひたすらバクバクとピザを堪能してきました。
今夜、何回もテーブルに来て娘に話しかけていておじ様と記念撮影。
3-31 007

土曜日からサマータイム、夜中に一時間変更され日本との時差はマイナス7時間になりました。


                                     
当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。