金曜日

職場の休憩時間に、若い同僚男性が奥さんと一緒に生後10日の赤ちゃんのお披露目に来ました。
生まれたばかりでみんなにベタベタさわられてかわいそうでしたが、
赤ちゃんはやっぱりかわいかったです。
オランダでは赤ちゃんが生まれると振舞われるお菓子があり、
男の子だとブルー&女の子だとピンクのふりかけ、これをラスクの上にかけるものですが、
アニスの香がきつくてわたしは大の苦手。
唯一の外国人のわたし、オランダ人に混ざっておめでたい雰囲気の中「いらない」とは言えず、
全然平気な振りして食べてきました。あーきつかった。
SAM_0785

娘は試験もほぼ終了、来週一科目を残すだけとなり、うれしすぎた娘は、
放課後は久し振りに彼氏君の家に遊びに行き、彼氏君家族と過ごしました。
夕食は夫と二人だけだったので、精進料理風にベジタリアン献立。
1-24 004

久し振りのナス田楽はおいしかったです。
1-24 002

土曜日
久し振りに我が家でおデートのヤングチーム。
娘は朝からいそいそとケーキを焼いていました。
あれだけ勉強していたのに、今日は一分も勉強しませんでした。
差が激しすぎます。
1-26 002

彼氏君は人生初めて焼きそばを食べましたが、「これ、おいしい!」と、おかわりでした。
0127004559843

オールドチームは、本日もベジタリアンできのこカルボナーラ。
1-26 006

日曜日
今日は我が家の次女、犬のハナちゃん9歳の誕生日!
朝から誕生日の歌を歌い、肉多めの特別食事でお祝いしました。
ハナちゃんはいちご農家で生まれてお母さんと兄弟と8週間共に過ごし、
「見せてください」と電話予約して、見に行ったその場でかわいくてもらってきました。
これが初めて我が家に来た日の写真です。
0580014f

9歳と年は重ねましたが毎日本当に元気で散歩大好き。
今日も誕生日なので、大好きな野原の散歩へ行きました。
1-26 021

森の散歩もハナ先輩がリードして歩きます。
1-26 018

ハナのおかげで、家の中の笑いがぐーんと増えました。
一人っ子の娘にとっては大事な話相手、ハナちゃんこれからも元気で長生きしてね!
1-26 016

夕食は、夫は和食弁当持参でおばあちゃんのご機嫌伺いへ。
95歳の義母は和食を食べられないのですが、息子(夫)は和食大好きオランダ人。
オランダ人の息子が和食弁当をおいしそうに食べるのを、まだ不思議な顔してみているそうです。
1-26 022

残った女チーム、今夜はチャプチェ。
野菜もたっぷり取れるしおいしいので、娘と二人のときによく作ります。
材料を別々に炒めて、春雨とたれでからめるだけ。
1-26 023

彼氏君の「ダイエットする必要なんかないよ」の意見にすっかり賛成し、
木曜日にダイエット宣言のことなどすっかり忘れた振りしている娘、もりもり食べていました。
1-26 025

今回も食欲日記になってしまいました。
試験もあと一日で終わりなので、今週は落ち着いて生活できそうです。

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。