今週は気分転換ウィーク。
冬休み、どたばたとキッチンで過ごしていたので、久し振りにのんびり。
自営業の夫が時間を作ってくれて、二人の趣味のカフェランチを楽しみました。
火曜日は、ベルギーのリエージュという街へ行きました。
リエージュへは車でちょうど30分、近いけどなぜか滅多に行かない街。
1-7 003

移住前&移住後に何度か(といっても3~4回だけ)訪れていますが、
なぜかなかなか馴染めない不思議な街。
この街に詳しい方と一度一緒に回ってみたいと思いつつ、そのチャンスもなく、
見所もいまひとつわからないまま、今回も終了。
1-7 007

おいしいランチを目指していきましたが、歩き回った場所で「これだ!」という店が見つからず、
無難なカフェで、軽く有機野菜のベジタリアンランチをしてきました。
窓からの景色はイマイチ・・・・・・・・。
1-7 009

リエージュはフランス語、1月6日の公現祭に食べるフランスの菓子がケーキ屋で売られていました。
わたしの近所では滅多に見かけないので、初めて買ってみました。
ガレット・デ・ロワ、これはとてもおいしかったです。
1-7 011

昨日から学校が再開、早速試験が始まり怠け癖のついた体がついていけていない娘。
試験勉強が夜遅くまで続くので夕食はがっつり系の好物、寿司屋のランチ風にしました。
がんばれがんばれ! 
1-7 013

水曜日はドイツ・アーヘンへ。
クリスマスマルクトも終わり、いつものアーヘンに戻っています。
1-8 004
 
プリンテン屋さんのディスプレイは雪。
今年は暖冬で、まだ雪は降らず春のような気候だったのですが、
来週からマイナス気温の予報が出ています。
1-8 005

いつも同じ店なので、今日は初めてのカフェに入って見ました。
結果、雰囲気よりも味が・・・・・でしたが、新規開拓はいつも楽しいです。
1-8 003

帰り道、ど田舎にある娘の学校で娘をひろって、一緒に帰りました。
1-8 008

新学期開始と同時に試験も再開、宿題もあり毎日いっぱいいっぱいの娘、
帰宅と同時に趣味の読書、横になると犬たちが心配して覗きにきます。
「姉さん、どうしたの?」と言わんばかりの犬の姿が、かわいいのなんの。
BlogPaint

夕食は、たいして寒くないけど鍋にしました。
味噌バターちゃんこ鍋、いつ食べてもほんと~~~においしいです。
(夫が肉食べないので、肉団子は別鍋でゆでます。)
1-9 003

            当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。