30日月曜日が仕事納めでした。
 終了後は、上司がオリボレンを用意してくれてみなでお疲れ様と言い合って今年はおしまい。
忘年会は11月に、プレゼントはクリスマスにもらっているので簡単に終了です。
オランダでは大晦日に油で揚げた丸いドーナツを食べます。
わたしは疲れすぎて食べられませんでした。
oliebollen-naturel_(Large)

31日大晦日
この日だけ一年に一日花火が許されているので、個人で買って夜中まで楽しむ人が多く、
わたしはオランダの大晦日が大の苦手です。
我が家には犬が二匹いて、花火を怖がって一日中吠えておびえて震えるので、
かわいそうでかわいそうで・・・・。なので、オランダの大晦日が嫌いです。
今日も朝からバンバン音がしているので、そのたびに吠える犬たちはすでにお疲れ気味。
わたしは朝から特に用事もないのでお節作り&お餅作り。
盛り付けは明日の朝にします。
12-31 002

今年の年越しそばは盛りそば、じゃこ&青ネギ&人参&玉ねぎのかき揚げを少し作りました。
12-31 006

夕方から、一年の締めくくりに家族で写真を撮ろうと思い、犬二匹も一緒に撮影会をしました。
オランダ民族衣装バージョン、着物バージョン、70枚近く撮影しましたが、
どれもこれもひどくて、写真を見ては大笑いでした、良い思い出になりました。
そして、夜はオランダ大晦日名物オリボレンを娘に教えました。
今年最後の我が家の料理担当は娘。
12-31 087

揚げ物をやらせたのは初めてでしたが、よくできました。
オリボレン完成!
12-31 089

家で作ると油っぽくなくて、もちもちであつあつでおいしかったです。パパも絶賛でした。
オリボレンやらおつまみを食べながらゲームをしたりのんびり過ごし、
我が家はとても静かに年越しを迎えます。
12-31 090

今年はオランダに移住して10年の節目の年でした。
夏には里帰りもでき、家族や友人&旧友たちと楽しい時間を過ごすことができました。
村の合唱団、吹奏楽団、となり街の合唱団との演奏にも参加できて、うれしい一年でした。
家族全員が病気も怪我もせずに無事に過ごせたことが何よりです。
最近ではすっかり食欲日記と化してしまったオランダのんびり日記、
今年も一年おつきあいありがとうございました。

2013年12月31日   オランダのんびり日記

当ブログ内における文章、及び画像の無断転載を禁止します。